コンビの両対面式ベビーカーで、軽さを追求したメチャカルファーストシリーズの進化モデルです。すっぽり覆える大型幌、赤ちゃんの快適な姿勢を保つための新生児クッションなど快適装備の充実はもちろん、ハンドルの持ち手の角度が変えられる機能がプラスされたので、身長に合わせて押しやすく、畳んだ時コンパクトに収納できて大変便利なモデルです。
🙂 おすすめ点
このモデルの一番のオススメ点は、「ハンドルアジャスター」機能です。これは、ハンドルの持ち手部分の高さが自由に変えられる機能です。コンビでは「ディアクラッセ」や「グランパセオ」などの高級志向モデルには採用されていましたが、メチャカルファーストなどの軽量モデルとしては初めて採用されました。
ハンドルの高さが変えられることで、ベビーカーを押す人の身長に合わせて押しやすい高さに調整できますし、何よりもベビーカーを折り畳んだ時にハンドルも折り畳んであげることで、ベビーカーの高さがわずか76cmまで低くなりますので、車のトランクや玄関先などに置く時にも非常にコンパクトに収納できます。メチャカルファーストシリーズはハンドルが曲げられず、畳んでも全体の高さが高かったので、この改良点の魅力は大きいと思います。
「ハンドルアジャスター」が付いた分、重さは4.9kgと少し重くなっていますが、赤ちゃんを抱っこしたまま片手でたたみ持ち運ぶことは、女性でも苦もなくできる重さです。
シートは、赤ちゃんの身体が乗る部分は通気性の良いメッシュシートになっていて、さらに開閉式の通気孔がついていますので、夏のお出かけでも背中が蒸れにくくなっています。UVカット率99%の幌は、座面をすっぽり覆えて、メッシュ窓で風も通せるので、とても重宝すると思います。
軽量モデルながら、4輪にサスペンションが採用されていて、タイヤ幅も太めになっていますので、段差のある道も比較的越えやすくなっています。
🙁 気になる点
地面から座面までの高さが高いハイシートモデルが増えていますが、メチャカルファーストコンパクトは従来の高さのままです(地面から44cm)。また、シート下のカゴも容量が9Lと小さめです。
メチャカルファーストαシリーズや、メチャカルハンディαシリーズのような豊富なカラーリングが欲しいところです・・・。
持ち運びできる軽さが必要で、機能性も高く、なによりも保管スペースをあまり取らないベビーカーをお探しでしたら、こちらのモデルをオススメしています。
べビーカーのレンタルをご検討される際のご参考になればと思います。
➡ この機種には別のカラーがございます。