ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



じろーさん家の離乳食13 番外編 お出汁(だし)の取り方

?出汁の取り方

今回は出汁の取り方をご紹介します(*^_^*)

『出汁をとる。』

じつにめんどくさそうな作業ですよね。
しかし家にあるもので簡単にとることができます。
少し多めに出汁をとることで、大人の料理にも使うことができます。
昆布とかつおでとった出汁は本当においしいですよ。
パパからの評価も上がることでしょう。

1.昆布の下処理
昆布は表面に付いているゴミやほこりをとるためにキッチンペーパーなどで拭きます。
次に2~3か所ハサミで切りこみを入れておきましょう。
こうすることによってうま味成分を引き出すことができます。

2.昆布を浸しておく
火をつける30分前ほどから水に浸しておきましょう。

3.昆布を取り出すタイミング
お鍋に火をつけたら沸騰する直前(昆布からぷつぷつと泡が出るくらい)に引き上げましょう。
あまり長く火にかけるをうま味以外の渋みなどがでてしまいます。

出汁の取り方1

4.かつおを入れるタイミング
かつおは完全に沸騰したときに入れましょう。
そこから1~2分火にかけます。その後火を止めかつおが沈んでいくのを待ちましょう。

出汁の取り方2

5濾す
最後に濾す作業です。さらしなどを準備する必要はありません。
ボールの上に大きめのざるを置き、その上にキッチンぺーパーをひいてください。
破れることなく十分濾すことができますよ(*^^)v

出汁の取り方3

いかがでしたか?
特別な道具を用意しなくても十分おいしい出汁をとることができました(^-^)
出汁をしっかりとることで、特別な味付けをしなくても食欲が増します。
これは大人でも同じことで、出汁がしっかりついてると味付けが薄くても満足します。
離乳食だけでなく、日頃の料理にも使ってみてくださいね。

出汁の取り方4

 

じろーさん家の離乳食 ブログ一覧へ

離乳食ブログトップへ

 

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。