ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ぶきっちょが通るよ~MINAMIさん家の離乳食1 <ゴックン期>

我が家の三番目の次女。姉兄に揉まれて元気よく育っています。

離乳食スタート時といわれる六か月、風邪をひいてしまい調子が戻らなかったので無理をせず余裕を見て一か月遅らせてのスタートにしました。

七か月になり、離乳食始めて2週間。午前中寝ていることが多い為、現在マイペースな1回食です。

<今日のお昼ご飯>

10倍粥(すりつぶし)
サツマイモとニンジンあえ

MINAMIさんの離乳食ゴックン期1

お粥は炊飯時に陶器の湯呑に小さじ1のお米と小さじ10の水を入れて一緒に炊飯。
副菜はお味噌汁の具を味付け前に少し取り出すと楽ちんです。

次女の食べている様子ですがお粥はトロトロより、まださらさらしたのが良いようなので10倍粥を米だけすりつぶして好みのかたさになるように粥の水分を足して調整。

頂きもののサツマイモを蒸かしてニンジンとあえてみたら、ニコニコと食べてくれました。

サツマイモは蒸かすと甘みが増すので、ちょっと面倒でも蒸かし器で作っています。秋の旬を楽しめる我が家で人気の超シンプルおやつです。
あと、蒸かした方が離乳食にしやすいです。

摂取量は主食+副食合わせて大さじ1程でした。

お粥の形がトロトロに慣れてくれるとタンパク質に挑戦しやすいんだけど。
まだ始めたばかり。次女のペースに合わせて、ゆっくり進めていきたいと思います。

MINAMIさん家の離乳食 最新記事へ

離乳食ブログトップへ

 

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。