ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



BIGユウくんのヘルシー離乳食5

生後5ヶ月と12日

昨日に引き続き、今日は葉ものに挑戦です。

…ぜったい苦い。…ぜったい嫌がる(;¬_¬)

ほうれん草二枚に
ゆで汁大さじ1

湯がいたほうれん草を、さっと冷水で灰汁抜きします。 
さらしすぎると栄養分がぬけるので注意ですね。
葉脈は取り除き、緑色の葉のみをすり鉢でゴリゴリすります。

ここでお出汁で薄めると美味しいらしいですが…
とりあえず、ほうれん草の本来の味も体験してほしいので、あえて味付けなしで、湯がき汁で薄めていきます。

…最近、悩むのが初めての食材を口にさせる時。
食材にお出汁や粉ミルクを足すと、もちろん食べやすく美味しくはなるでしょう。でも、その食材の本当の味はわからないままなのでは…?いつまで経っても、嫌いなものを別の味で誤魔化して流し込まないと食べられない様になったりしないかな?
「とにかく良く食べる様に工夫する」と「一口で良いから、様々な味があることを体験する」と……この時期、どちらを優先すべきか、まだ迷っています。売ってるレシピ集もやり方考え方が様々ですしね。

おっと、考え込みすぎました。ほうれん草、ほうれん草!

あーん(´□`)
……。

今回の結果は、イマイチの顔でした。あまりスプーンはすすまず。

◎お粥 スプーン7~8杯
◎ほうれん草 スプーン2杯

 

BIGユウくんのヘルシー離乳食 最初の記事へ

BIGユウくんのヘルシー離乳食 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。