ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



すくすく☆そうちゃん食堂1

息子のそうちゃんが5ヶ月半を過ぎました。

首が座り、よだれの量が増え、支えていれば短時間のお座りができるようになり、

大人が食べている様子をじーっと見るようになったので、

離乳食を始めました。

できるだけ簡単に、でも素材の味は大切にしながら、

愛情込めて離乳食を作っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

☆Day 0☆(5ヶ月16日目・ゴックン期)

初めてなので張り切って鍋でお米から炊いてみました。

離乳食本を見ながら、

お米と水の分量をきっちりはかって、

30分浸水もして、

お鍋でコトコト40分炊いて、

20分蒸らして、

裏ごしして、さぁできた!!

と思ったのですが、何か変……

米を研ぐのをすっかり忘れてしまいました(°▽°)??

お米を研ぐなんて当たり前すぎて、

離乳食本にも書いてありませんでした。

ちなみに、『赤ちゃんのお粥なんて少量なのにどうやってお米研ぐの?!』と思いましたが、

先輩ママに聞いたところ、大人が食べる用に研いだお米から少量取るそうです。

結局、大人用に炊いた《ごはん》から少量取って作り直しました!

*10倍粥

①お鍋にごはんと水を1:9(今回はごはん大さじ2:水大さじ18)の割合で入れ、

蓋をして15~20分火にかけます。

火を消したら、10分蒸らします。

炊き上がりはこんな感じです。

 

すくすく☆そうちゃん食堂

②裏ごしします。

すくすく☆そうちゃん食堂

すくすく☆そうちゃん食堂

③タッパーにセットしたお弁当用のシリコンカップに入れて冷凍します。

すくすく☆そうちゃん食堂

これで準備は完了。

明日はいよいよ離乳食初日です!

すくすく☆そうちゃん食堂 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。