ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



☆Sの簡単離乳食☆1

子どもが5ヶ月に入って少ししたところで離乳食を始めました。
1人目なので離乳食作りは初めてです。
おおざっぱなので、できるだけ簡単に、離乳食づくりが負担にならないような方法を模索しながら、
のんびり進めていこうと思います。
よろしくお願いいたします。

5ヶ月に入った時点で以下の離乳食の開始目安はだいたい満たしていました。

-離乳食の開始目安-
・首のすわりがしっかりしている→○ (3~4ヶ月検診で首はすわっていました)
・支えてやると座れる→○ (支えると座れますが、手を離すと倒れそうになります)
・食べものに興味を示す→○ (4ヶ月頃から親が食事している様子をじーっと見つめるようになっていました)
・スプーンなどを口に入れても舌で押し出すことが少なくなる(哺乳反射の減弱)→おそらく○

ギリギリに始めて焦らないように、余裕を持って少し早めにスタートしました。
(今思えば、6ヶ月までゆっくりしてから始めても良かったなと思います。)

まずは、離乳食の準備です。
1週間分をまとめて作り置きし、冷凍庫でフリージングしました。
1週目は10倍粥をあげます。
小さじ1から始めて、1週間で小さじ3(大さじ1)まで増やします。

【10倍粥】
-作り方-
・米 4分の1カップ
・水 2.5カップ
炊飯器のお粥モードで炊き、裏ごし器で裏ごしします。裏ごしの所要時間は、5~10分程度です。
☆Sの簡単離乳食☆
出来上がり分量は、だいたい大さじ12(小さじ36)くらいなので、余った分は私がいただきました。
裏ごしした後、裏ごし器にお粥が詰まるので、洗うのに時間がかかりました。
目詰まりしたまま使用すると赤ちゃんはお腹を壊してしまったりするそうです。
製氷皿に小さじ1ずつ入れて冷凍。凍ったらばらばらにしてジップロックなどの袋に入れ、一週間で使い切ります。

いよいよ離乳食スタートです。

 

 

☆Sの簡単離乳食☆ 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。