ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



国際結婚ママ ベティさん家の離乳食51

ベティさん家の離乳食

こんにちは。
朝起きると、久しぶりに雪が降っていました。
こんな日は鍋で暖かく❤娘が好きなとりつくねを作りました。日本酒に合いそうな料理ですが、離乳食にも最適です。

⭐︎★ とりつくねの鍋 ⭐★
若どりむね肉のひき肉、長ネギのみじん切り、卵黄を混ぜてつくねを作る
(やわらかすぎるときは、片栗粉大さじ1を加える)。

割り下は、だし5〜6カップ、砂糖大さじ5、醤油大さじ6、酒大さじ2を混ぜて、火にかけ、アルコールをとばす

鍋(すき焼き鍋があれば、ベター)に、割り下、つくね、長ねぎ、豆腐、麩、ニンジン、魚(我が家はタラを入れました)などお好みのものを入れて火にかけ、つくねが白くなってきたら、返す。つくねに火が通ったら完成。

お豆腐、つくねなど、ニンジン、タラなどをよく冷まして、崩して食べさせました(お魚の骨には気をつけましょう)!

赤ちゃんはニンジンが苦手??などと思っておりましたが、和風の割り下で煮た甘いニンジンはよく食べますし、何事も先入観をもたずに、トライしてみることが大事だと思いました。

子どもの体調が悪い日などは、だしを飲ませるといいと昔母に聞いたことがありましたが、温かいだしは、大人が飲んでもおいしくて、身体がじんわり温まるように思います。 

今日もごちそうさまでした。

 

国際結婚ママ ベティさん家の離乳食 最初の記事へ

国際結婚ママ ベティさん家の離乳食 最新の記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

励みになりますので、この記事をお読み頂いたご感想や応援メッセージ、記事の内容に関するご質問をお寄せください。
スタッフが確認後に各記事のコメント欄へご掲載、及び、記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。