ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



BIGユウくんのヘルシー離乳食20

生後6ヶ月20日
(離乳食を始めて約1ヶ月と三週間目)

◎身長72センチ
◎体重10キロ少し

こんにちは。
離乳食ブログですが、いきなりシモの話です。

bigユウくん
二回食にしてから

授乳の回数が減り
水分不足なのか
便秘ぎみです。

今まではユルユルのブツが1日に何度も出ていましたが

最近は2日に1回に。

ブツも硬め。
今までユルユル状だったものが、こし餡位の硬さに(^_^;)

なのでとにかく、目下の離乳食の献立は

「快便になるメニュー」を考えて与えていけたら……と思います。

食物繊維とか?

ヨーグルトとか?

手探りながら、まず挑戦です。

①【一回目 7:30】
◎コーンとほうれん草のポタージュスープ

◎おかゆ

ほうれん草は、以前に紹介した冷凍小分けキューブ容器で作り置きしておいたものです。これを少量のお湯で溶かします。

BIGユウくんのヘルシー離乳食

焦がさないよう、気をつけて。

コーンは缶詰を、お湯で湯がきました。少し塩分があったので。

BIGユウくんのヘルシー離乳食

湯がいて湯切りしたコーンをすりつぶし、ほうれん草の鍋へ投入。混ぜ混ぜ~

食物繊維たっぷりで、美味しいポタージュスープが、出来ました!

コーンのほんのーり塩分と甘みで、ほうれん草の青臭さがマイルドに。

写真の量を、ほぼ完食でした!

それにしても、最近、食べる量が増えてきました(^_^;)

嬉しいんだけど、すり鉢で食材をゴリゴリ擦るのはママの手首がそろそろ限界です……(笑)

 

②【二回目 17:30】

◎人参とジャガイモのポタージュ

◎おかゆ

BIGユウくんのヘルシー離乳食

朝の食事で痛感したので、使ってみました……

「ブレンダー」(*’▽’*)(*’▽’*)(*’▽’*)!!!

無駄使いしたくなくて、買わずに粘ってたんですが、ちょうど出産祝いで戴いたので。ラッキー!!

湯がいた人参とじゃがいもを入れてスイッチオン!

BIGユウくんのヘルシー離乳食

……「一瞬やんか!(゜ω゜)」

めっちゃ楽でした。
さすが文明の利器。
ブレンダーなめてた。

「擦る」作業は格段に時間短縮できます。
ただ結局、容器を出したり洗う手間が増えるので
時短になるか……と言うと謎(私個人の感想ですよ!)

多めに湯がき、まとめて作り置きしておくのであれば便利やけど
毎回使うと、少し面倒かなぁ、と
ズボラな私は思いました。
(お皿洗い位、面倒くさがらずやりなさい!というツッコミは勘弁してください(笑))

今回のごはんも、トローリポタージュスープが舌触りも良かったのか、完食してくれました!

 

BIGユウくんのヘルシー離乳食 最初の記事へ

BIGユウくんのヘルシー離乳食 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。