ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



BIGユウくんのヘルシー離乳食21

生後6ヶ月23日
(離乳食はじめて1ヶ月と3週間目)

◎身長約72センチ
◎体重約10キロ

こんにちは。

今日も、前回に引き続き
「快便になぁれ、メニュー」です。

ユウくん、二回食開始から始まった便秘が、いよいよ悪化してきまして

今朝は

泣きながら座ったかと思うと、そのまま上半身を丸めて前屈の体勢でうめきはじめました。。

「ユウくん?」と声をかけても反応せず、そのすぐ後に、いきなり絶叫。

私はビックリして、オロオロするしかなく……。

オムツを脱がしてみると、かなりカチカチのブツと共に

僅かながら、出血……

ヒイィィ(゜ロ゜;三;゜ロ゜)ヒイィィ!!!←私

幸いにも、大事にはいたらず、肛門の入口が僅かに傷ついての出血でした。

赤ちゃんには少なからずあるみたいです。

血便かと思った……(~_~;)

それでも痛そうで心配で……

とにかく、少しでもお通じが良くなる様に、かつ簡単に

今日も離乳食を作りました。

まず「お野菜スープ」

和風のお出汁とは別に、洋風のお野菜のスープを大量に冷凍保存してみました!

これがあれば毎回のお料理にも簡単にレパートリーが増やせます。

全部でざっと150gの色んなお野菜をざく切りにして~

BIGユウくんのヘルシー離乳食

お水3カップと一緒にお鍋でしっかりと煮詰めて~

BIGユウくんのヘルシー離乳食

………漉す!!!……だけ!

冷まして冷凍保存用の小分け容器に沢山いれて凍らせておくと便利です。
煮こんだ野菜もブレンダーで細かくして、小分けして冷凍しました。

 

(ちなみに、このお野菜スープはとっても便利で美味しいのでその後何度も作ってるのですが、多めに作っておいて、煮こんだスープだけを離乳食用にお玉で取り置き、残りのスープと具にコンソメとベーコン、ウインナーを足して大人用にポトフ!………や、中華だしと餃子を足して水餃子!などが楽チンでした~!)

 

二回食目は

上記の野菜スープに

BIGユウくんのヘルシー離乳食
前回フリージングした、コーンとほうれん草とお粥を入れて、煮立て

 

雑炊にしました!!

もちろん完食でした(*’▽’*)

ごちそうさま。

 

BIGユウくんのヘルシー離乳食 最初の記事へ

BIGユウくんのヘルシー離乳食 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。