ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



国際結婚ママ ベティさん家の離乳食58

こんにちは。
今日は赤ちゃんカレーに挑戦⭐︎

我が家では、週に1回はカレーの日があります。
パパが食べていると、ベビーが食べたそうに指差したりしていましたが、
これまでは、辛いからダメよと言って、別のものを食べさせていました。
そんなわけで、1歳の子でも食べられるカレーです。

⭐︎★材料★⭐︎
・ひき肉
・さやえんどう
・ミニトマト
・かぼちゃ
⚫カレー粉、ケチャップ、しょうゆ お好みで少々
・かぶるくらいの水
・水溶き片栗粉

野菜は全て食べやすい大きさに切る。かぼちゃは後で潰すので大きめでも◎
かぼちゃは数分電子レンジにかけると切りやすいです。トマトは、湯むきして皮を取り除き、種もないほうが食べやすそうです。

小鍋に油を熱しひき肉を炒める。色が変わったら野菜全てを入れる。水をかぶるくらい入れ沸騰したら灰汁を取り煮込む。

野菜が柔らかくなったらかぼちゃを軽く潰す。●で味付けして水溶き片栗粉でとろみをつければ出来上がり♪

 

ところで、みなさんは、夜に作ったカレーの残りを、翌朝にも食べますでしょうか??
二日目のカレーは味が更に美味しくなるような気がします。

ところが!!二日目のカレーは要注意!比較的熱に強い菌が増えて、食中毒になることが稀にあるんだそう。
カレーは火を通したものだし、気温が40度に近いインドで食べられているものなので、余程のことがない限り、食中毒とは無縁のものと思っておりました。
加熱が終わって、ゆっくり温度が下がっていく状態を好む菌らしいので、調理が終わったらすぐ食べる、保管する際はすぐに冷蔵庫に入れたほうが良さそうです。
    
これから暖かくなりますので、食材がいたまないように、気をつけたいものですね!

 

国際結婚ママ ベティさん家の離乳食 最初の記事へ

国際結婚ママ ベティさん家の離乳食 最新の記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。