ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ちびちび怪獣の離乳食28

こんにちは(^-^)v

今日のメニュー

☆野菜とそぼろのあんかけご飯
→野菜は人参・玉ねぎ・里芋・白菜・小松菜を使いました。
茹でた鶏ひき肉・解凍した野菜類・水を鍋に入れ、火にかけふつふつしてきたら少量の味噌を加えて味を整える。ご飯の上にかけて完成。

里芋を入れたので、水溶き片栗粉でとろみをつけなくても、トロっとしたあんになりました。
里芋以外にもすりおろした蓮根も火を通すとモチっとするので、汁物等にすりおろした状態で加えて加熱すると、片栗粉なしでとろみをつけることが出来ます。

とろみはつくし、野菜は摂れるし、なのでうちでは良くやります。

ご飯は軟飯ではなくて普通に炊いたご飯です。
ちびちび怪獣は市販の12ヶ月用のご飯(普通に炊いた感じのご飯)を上手に食べれていたので、この間から軟飯を卒業して普通の固さのご飯を食べています。

それと、今まで手作りの場合はベビー用のコンソメや和風だし以外の調味料は使わず、素材の味で作っていましたが、そろそろ良いかなぁーと思い、少量の醤油や味噌で味を付けるようにしました。
素材本来の味も大切ですが、醤油や味噌の味を知っていくのも大切だと思います。ただ、濃すぎるのは良くないので大人が食べて物足りないなぁー、味ついたかなぁーくらいの味付けにしています。

最近のちびちび怪獣は、つかまり立ちをしたあとつたい歩きとまではいかないものの、1~2歩足を動かしています。そして、今まで届かなかった棚の上などの物を手を伸ばして触れるようになったので、ちびっこ怪獣のおもちゃやリモコン等色々なものを避難させるのに大忙しです。

 

ちびちび怪獣の離乳食 最初の記事へ

ちびちび怪獣の離乳食 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。