ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ちびちび怪獣の離乳食29

こんにちは(^-^)v

今日のメニュー

☆わかめごはん
→ちびっこ怪獣のわかめ味噌汁をちょっと分けて貰って、わかめが柔らかくなるまで煮てから、ごはんにかけてまぜまぜ。
☆魚バーグ
→白身魚を叩いてすり身にして、砂糖・塩を混ぜ、皮を取った焼き芋を加えて混ぜる。このままでもまとまってくれるのですが、焼いた時に崩れたりしないように少量の片栗粉を加えて混ぜ、形を作って油をひいたフライパンで焼く。
両面焦げ目がついたら、水を加えて蓋をして蒸し焼きにする。中まで焼けたら、醤油・砂糖・みりん・水を加えて照り焼き風にする。(今回は照り焼き風でしたが、ケチャップを使ってトマト味にしても美味しいと思います!)
☆蒸しかぼちゃ

ご飯とおかずどっちもパクパク食べてくれましたが、特に魚バーグが気に入ったみたいです。
さつま芋の甘味と照り焼き風の甘辛い味付けが良かったみたいです。まとめて4つ作ったので、残りの3つは冷凍して、別の日にチーズやケチャップ、味噌で味付けしようと思います。

出かける時にストローが使えると、水分補給するのに便利なので、昨日からストロー飲みの練習を始めました。
練習には紙パックのお茶を利用します。ストローをくわえさせてパックを軽く押し、ストローからお茶が出てくる事を理解してもらって…
これを自分で吸ってくれるようになるまで繰り返しやります。ちびっこ怪獣の時は1週間くらいかかったので、そのぐらいはかかると思っていたのですが、2日目の今日、自分で吸えるようになりました!

はっ早い\(◎o◎)/

まだ、一気に吸いすぎてコホコホする時もありますが、上手にお茶が飲めています。
これで水分補給が楽になります(o^∀^o)

 

ちびちび怪獣の離乳食 最初の記事へ

ちびちび怪獣の離乳食 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。