ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



BIGユウくんのヘルシー離乳食32

生後7カ月13日
《離乳食を始めて約2か月》

こんにちは。

前回に引き続き、

プレ7〜8カ月離乳食メニューです。

本にこれらの形状のものを吐き出さずに食べられたら、次のステップに進んでOKとありましたので、挑戦してみます(╹◡╹)

そんな本日のメニュー

◎里芋とキャベツのお粥

角切りにした里芋
キャベツ
お出汁
お粥

を煮込むだけ。

前回の豆腐に引き続き、柔らかいといっても固形物。「喉に詰まらないかな」「しっかり咀嚼できるかな」‥‥と、ドキドキです。

ああ、それに里芋はときどきかぶれたりもしますしね(^_^;)お口の周りは、食後は流水で洗うのが一番だそうですよ。小児科の先生に言われました。
濡らしたタオルなどでは不十分でかぶれると。

確かに流水で洗うようにしてから、かぶれなくなりました!!

‥‥話がそれましたね。

肝心の、角切り里芋です。

ユウくん、チャレンジしてみた結果は‥‥‥!!

里芋は難なく完食。

お粥は半分くらい残しました。

うっすら気づいてたけど、食べ応えのある方が好きやね、ユウくん。

そして、相変わらず青臭い葉物は得意じゃないんやね、ユウくん。

離乳食のカベは、固形物云々ではなく後者だと実感。

まぁ、里芋です食べられたので、次の離乳食ステップに進むことにします( ´∀`)

ごちそうさまでした!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【成長記録】

相変わらず、便秘ぎみです。

なかなか出なくて‥‥

以前の様に絶叫しながら排便時出血、とまではいきませんが。

今夜2日ぶりに、夜に、少しだけ出ました。

浣腸も時々してあげますが、外用薬に頼らず、なんとなく体内環境から変えてあげたいなぁ。

睡眠も相変わらず寝ません

気をつけてはいるのですが

先日は生活リズムが狂ったのか

お昼寝がずれ込み
夕方の18〜19時に寝かせてしまい

夜はいつも20時には寝ているのに

なかなか寝付かず21時やっと寝るハメに。。。

すると

22時半に大泣きし

オッパイでも泣き止まず

何をやっても泣き止まず。そのまま30分間ギャン泣きされました‥‥

お昼寝の、タイミングって難しいですね。

 

BIGユウくんのヘルシー離乳食 最初の記事へ

BIGユウくんのヘルシー離乳食 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。