ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



BIGユウくんのヘルシー離乳食33

◎生後7カ月14日
(離乳食開始からほぼ二カ月半)

こんにちは。

息子ユウくん、相変わらず便秘がひどいです。。。

運動もさせ、便秘対策の体操や、のの字マッサージ等、色々しているのですが、あまり効果はないようです。

離乳食を二回食にしてからですね、便秘が酷くなったのは(^_^;)

やはり、お乳より水分摂取量が減ったからなのかなぁ。それとも、今までお乳ばっかり飲んでた赤ちゃんの消化器に、食べ物の消化はすぐには対応できないのかなぁ、、、、など考え込む毎日です。

とりあえず、今回は

「りんご」

を解禁してみることに。
お通じといえば、食物繊維たっぷりなリンゴです。

ただ、ビッグユウくん。
カロリーが高めなので、今までは出来るだけ果糖の含まれる果物は食べないようにしていました。

甘くなくても、離乳食はよく食べる方だったし。

しかし、こうも便秘ぎみだと話は別。とりあえず、カロリーより便秘解消を優先してリンゴをあげてみることに。

本日のメニュー

◎茹でたリンゴとヨーグルト
◎すりゴマうどん
◎トマト絹ごし豆腐

味つけなし。素材そのままで全て加熱しただけです。

リンゴは、意外と硬くのどに詰まりやすいそうですので、よーく煮込み柔らかくしました。(たしかに、白雪姫も喉に詰まってるもんね?)

ユウくん、写真の量をしっかり完食してくれました~!!

ごちそうさま。

お通じスッキリしますように!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(成長記録)

相変わらず、夜間の授乳が減りません。

ちなみに本日の授乳と離乳食のタイミングは以下。

夜 は20時に授乳で寝かしつけたのち、

22時 2時 4時 10時 15時 20時 に授乳

上の間の朝6時と夕方17時に離乳食が入ります。

離乳食後はしっかり食べてる為か、授乳はしなくても平気そうです。

お昼は授乳間隔が空いてて大丈夫なのに、なぜ夜はこんなに頻繁なんだろう。。

カロリーとりすぎって、またドクターに怒られる‥‥‥

 

BIGユウくんのヘルシー離乳食 最初の記事へ

BIGユウくんのヘルシー離乳食 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。