ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



BIGユウくんのヘルシー離乳食35

◎生後7ヶ月と16日
(離乳食をはじめて約二か月半)

本日は、2種類の初の食材に挑戦です!

「鶏肉ミンチ」と「プルーン」です。

本来、初の食材は一回の離乳食に付き、一種類までにしておいた方が良いらしいです。
万一アレルギーなど出た場合に特定しやすいですしね(^_^)

鶏肉ミンチははじめてですが、過去にササミを食べているので、鶏肉としては同じですし、問題ないかなと使用しました。

ユウくん、あのミンチ独特の歯ごたえだけ、初体験です( ´∀`)
嫌がらずに、噛んでくれるかなーー?

そしてもう1つの初の食材が「プルーン」

便秘にめっちゃ効くらしいで!とママ友さんからの情報です。さっそく試してみようと思います!!

そんな本日のメニューがこちら。

◎トマト粥

皮と種を除き、細かく刻んだトマトをお湯で煮込み普通の大人用ご飯も投入。お粥にしました。

◎鶏胸肉ミンチ&かぼちゃ&キャベツ のスープ

脂控えめで、高タンパクな胸肉をチョイス。
パサつきがちな部位なので、スープにしました。とろみをつける意味でかぼちゃも入れたので、ほんのり甘くて、飲みやすかったみたいです☆

◎バナナ &干しプルーン

バナナは輪切りをさらに半月切りに。そして、湯がきました。まだ、生は怖いかなと。

プルーンは一粒の半分を刻み、こちらも湯がきました。湯がくとほぼ甘みはなくなりました。
(このやり方は、ママ友が保母さんから聞いた方法をまた聞きしました。プルーンは食べ過ぎると大人でもお腹がゆるくなります。赤ちゃんは半分で十分とのこと。あとは非加熱のドライフルーツなので、加熱すること。と聞きました)

ユウくん、上記メニューを実食!!

どのメニューも滑り出し順調に、モリモリ食べてくれてたのですが‥‥‥

トマトの皮が残ってたのか

ひき肉か

一瞬、「おえっ」とえずいたのち

ユウくん、いきなりの リバース!!!

キッチンが大惨事になりました(><)

しかし、流石食べることが大好きユウくん。とめる母をよそに、催促しリバース後も気にせず
残りを完食しましたとさ‥‥‥‥(^_^;)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【成長記録】

お昼寝のみ

今までは寝付くまで抱っこか添い乳でしたが
トントンでも、寝るようになりました。

重たいから、助かる~( ; ; )

 

 

BIGユウくんのヘルシー離乳食 最初の記事へ

BIGユウくんのヘルシー離乳食 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。