ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ゆめちゃんのニコニコごはん☆1

 

はじめまして。
0歳5か月の娘のママです。

お食い初めの時からよだれダラダラでお椀をガジガジしていた食いしん坊有力候補のゆめちゃん。
だっこしながらごはんを食べているとお椀やコップを奪おうとしてくるゆめちゃん。
3月生まれなので同級生の中では小さめ。これからモリモリ食べて、大きくなってくれるといいなと思います。

いよいよ明日から離乳食スタートなので。ママは初めてのおかゆを作ります!
ちなみにお米は、ゆめちゃんのひいおじいさんの田んぼで愛情込めて育てられたあきたこまちです♪

●10倍がゆの作り方●
①炊いたお米(1/2カップ)とお水(2カップ)をお鍋に入れ、混ぜる。
②蓋をして20分弱火でコトコト煮込む。
③火を止めて7分ほど蒸らす。
④裏ごしし、プレーンヨーグルトくらいの柔らかさになったら完成。

電子レンジを使ったり、炊く前のお米から煮込んだり、やり方がいろいろあるようですが、今回は炊いたお米を使ってコトコトしてみました。

・・・ここで事件発生。

ちょっと目を離したすきに吹きこぼれているーーーーーーー( ;∀;)
なんということでしょう!!
おかゆさんがお鍋の蓋の間から蛇のようにニョロニョロ~、コンロが大変なことになっていました。
は、はじめてのおかゆさんがぁぁぁ~( ゚Д゚)!!!!!!
キッチンタイマーセットしたからって面倒見ないのはダメだとは・・・。
(あまりの衝撃で写真を撮ることも失念・・・)

もはや分量が分からなくなってしまいましたが、ひとまずお湯を追加してコトコトしなおし、裏ごししました。
裏ごしも初体験でしたが、おかゆさんが固めだったせいか(ただ手際が悪かったせいか)、結構な時間が・・・しばらくは裏ごし器と仲良く付き合ってゆかねば・・・!
そして裏ごししてもまだ固かったので様子を見ながらお湯を追加・・・。
なんとか求めていたトロトロ感になったので、冷凍用トレーへ。
(写真は凍った後のものです)

ゆめちゃんのニコニコごはん☆

そんなこんなでなんとかゆめちゃんの初めてのごはんが準備できたので、無事に離乳食スタートできそうです!
ワクワク♪明日は早く起きよう^^

 

ゆめちゃんのニコニコごはん☆ 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。