ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



BIGユウくんのヘルシー離乳食40

生後8ヶ月1日
(離乳食をはじめて丸3ヶ月)

8ヶ月を迎えました〜〜!(╹◡╹)

ユウくん

相変わらずの、オッパイ星人&昼も夜も短時間睡眠です(T_T)

この、8ヶ月。本当にまとまって寝られてない私です。老けた‥‥。

本日の離乳食は スクランブルエッグ!!

前日、卵黄に挑戦して大丈夫だったので

少しずつ卵黄の量を増やしていこうと思います。
と、いってもこの月齢だと最高で半分だそうです。

◎トマトとチーズのスクランブルエッグ
◎野菜がゆ
◎りんご
◎バナナ

卵黄スクランブルエッグは量がほーんとに少しで、まだ油もフライパンにひけないので、焦さない様に注意です(^_^;)

あとは、しーーーっかり加熱すること。
半熟部分が少し残ってた知り合いのお子さんは、そこでアレルギー反応が出たとか‥‥。

野菜がゆは、前回にブレンダーにかけて冷凍した手作りミックス野菜とその出汁でつくりました。

まぜまぜせず、キーマカレーの様にお粥にオン!!

ユウくん、ばっちりすべて完食でしたー!

ごちそうさま。

ーーーーーーーーーーーーーーー

【成長記録】

◎つかまり立ちがしっかりとできる様になりました。
◎両手の操縦も少し上手になり、お菓子のもちかえができる様に。

◎おやつ を生後7ヶ月後半からあげはじめました。
あげるタイミングとして、ユウくんは今二回食なので、私の外出ランチ中に主にあげています。ハイハインなどの軽い白い赤ちゃんせんべいです。2枚で12キロカロリー位かな。

大人のランチを欲しそうにじーっとみるし、このタイミングに赤ちゃんせんべいをあげることで、三回食へ移行しやすい気がしています。

しかし、美味しいのか、最近は泣いてほしがります。
はやまったかな〜という気も?

◎一週間前ほどから、プチ夜間断乳にふみきりました。

看護婦さんからの勧めで

それまで夜は4回授乳してましたが、まだかなり体重があるので

夜間は、泣いても二回に一回は授乳せず、トントンで寝かすことに。

あれから一週間

昨夜は

夜の授乳は一回に減りました!

ちなみに参考までに昨夜の授乳記録を載せておきますね( ´∀`)

20時 授乳
22時トントン
3時 授乳
4時 トントン
5時トントン
6半起床授乳

 

BIGユウくんのヘルシー離乳食 最初の記事へ

BIGユウくんのヘルシー離乳食 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。