ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



BIGユウくんのヘルシー離乳食43

生後8ヶ月5日
【離乳食開始から3ヶ月経過】

こんにちは。

本日のメニューです。

◎ブロッコリーとササミのホワイトソースリゾット
◎いちご

苺が旬になってきましたね!
ビタミンもたっぷりなので、良くあげています。(果糖が心配なので、、、良く、と言っても2日に一個ペースですが。)

あとはササミ。
パサパサして喉を通りにくいササミを、今日は、とろーりソースで絡んで美味しくなる(はず?)のホワイトソースと混ぜてみました!

すっごーーーく簡単だったので良かったら試してみてください^ – ^

①ブロッコリーの房を二、三個と
鶏ササミ適量を一緒に湯がきます。

②湯がき終えたら、ブレンダーで一緒に粉砕!!

③ベビーフードのホワイトソース粉をお湯で溶き

④お粥に①②③すべて投入!して加熱。

ユウくん、今日もぜーんぶ、完食でした!
苺は写真では量をわかりやすいように丸ごとですが、喉に詰まる大きさなので、食べさせる際はもっと細かくしています~( ´∀`)

炭水化物、たんぱく質、ビタミン、しっかりバランス良くとれたメニューでした~

ーーーーーーーーーー

【成長記録】

ついに本格的な「夜間断乳」を開始しましたーーー!

今までの寝かしつけ方は

赤ちゃん抱っこしたまま、部屋を暗くして、授乳させて20分ほどで寝たらお布団にそーーっと降ろしていました。ユウくん、寝んねが下手で少しの音でも起きるので本当に神経をつかいます^^;寝かしつけが一番大変。

そこから、夜に1~2時間起きに泣いて起きるので、添い乳で寝たまま授乳して寝かしつけしてました。(最近の授乳は2回に1回に減らしたりも)

夜間断乳をはじめる今夜からは

「夜中に目が覚めた時に、寝た時と同じ(授乳した)状態でないから、赤ちゃんがびっくりして泣く」説を信じて

就寝時に、照明をつけたまま授乳しました。もちろんユウくんに「おっぱいさん、疲れちゃったって。おっぱいさんもネンネさせてあげようね。これ飲んだら朝までおっぱいさんバイバイね」とお話しして。

授乳後は、部屋の照明を消して真っ暗でユラユラ抱っこして寝かしつけました。

とにかく
◎お乳をくわえさせたまま寝かさない
◎照明でメリハリをつける

を実践です。

また、結果を報告しますね!

 

BIGユウくんのヘルシー離乳食 最初の記事へ

BIGユウくんのヘルシー離乳食 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。