ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ちびちび怪獣の離乳食48

こんにちは(^-^)v

今日のごはんメニュー
☆ケチャップライス(鮭・コーン・小松菜入り)
→冷凍ご飯を解凍し、フライパンで鮭フレーク・コーン缶・小松菜と一緒に炒める。
ケチャップで味付けをして完成。
(※今回使った冷凍ご飯は、五目寿司だったので、人参・椎茸・蓮根・竹の子も具材の中に入っています。五目寿司なので酢飯ですが、ケチャップで味付けしても、特にお酢の味が気になることはありません。)

今日のおやつメニュー

ちびちび怪獣の離乳食
☆柏餅
→上新粉と白玉粉をボウルに入れ、様子を見ながら水を加えてこね、耳たぶくらいの固さになったら、蒸し器で10分くらい蒸す。蒸し上がったら、火傷しないように気を付けながら、こねる。
全体がなめらかになったら、ちょうどイイ大きさに広げて、あんこを包み完成。
※柏の葉っぱがなかったので、クッキングシートをそれらしい形に切って代用しました。今回使った白玉粉がよもぎ入りの物だったので、よもぎ餅の柏餅になりました。

どちらもパクパク食べてくれました。ご飯はお皿に入ってる量では足りなかったみたいで、おかわりして食べました。
柏餅は上新粉を多目にして作ったので、モチモチし過ぎず、ちゃんと飲み込めているか、喉に詰まらせていないか、という点はしっかり見ながらですが、上手に食べれていました。

今年が初節句だったちびちび怪獣。兜を飾ったのですが、ギリギリちびちび怪獣の手が届かない位置に飾ったので、今年はなんとか壊されずにすみました。しかし、来年は飾る場所を考えないといけないかも( ̄▽ ̄;)
ただ、来年は2歳間近になっているので、言えば分かる年齢かな???
毎日ちびっこ怪獣に揉まれて、ちょっと転んだくらいでは泣かず、たくましく成長中です。

 

ちびちび怪獣の離乳食 最初の記事へ

ちびちび怪獣の離乳食 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。