ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



こうちゃん、ごはんの時間だよー♪1

はじめまして。5か月半になった、こうちゃんのママです。
授乳のリズムが整ってきたので、離乳食を始めてみます。
離乳食セットは実家の母よりお祝いで頂きました。私が赤ちゃんの時に母が離乳食を食べさせてくれていた時の小皿も一枚もらいました。残っているなんてすごい!きれいな状態で保管されていたので、こうちゃんの離乳食に使わせてもらうことになりました。とっても嬉しい!

離乳食セットの内容
・ベビープレート
・ベビースプーン、フォーク
・マッシャースプーン
・小さいゴムベラ
・調理器セット(すりばち、こし器、おろし金、蒸し器)
・フリーザーケース

買い足したもの
・小皿何枚か
・すりこぎ
・ハート形などかわいい製氷器
・リッチェルのフリージングトレー

☆1~4日目☆ 10倍がゆ
作り方:
①小さじ1のお米を茶こしなどでとぎ、湯のみにいれる。
②10倍(小さじ10)の水を入れる
③炊飯器に大人用の米を炊く準備をしたら、その真ん中に湯飲みを置いて、いつも通り炊く。
④炊けたら、こしてなめらかにする。

もともとおかゆも作ったことがなかったので、とりあえず初日としてはこの方法がぴったりでした。
離乳食セットに入っていた、裏ごしできる器具を使いました。初めてなのでこすのに30分くらいかかってしまいました。冷凍できる小さいタッパー4つに分けて、3つは冷凍。
さて、初めてのおかゆですが、こうちゃんは小さじ1杯分こぼさずに食べてくれました!
4か月ごろから、スプーンで麦茶を少量ずつあげていたので、スプーンに慣れたのかもしれません。
おかゆの後は、いつも通り欲しがるだけ母乳を与えました。
残った分は私が頂きました。味がないおかゆ、物足りないなと感じましたが、自然の味がいいのですね。

 

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪ 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。