ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



Are U Hungry? 1

はじめまして。
離乳食ブログを始めさせて頂くことになりました。

娘は、5ヶ月とすこし。大人の食事しているところを目をキラキラさせながら見ている、食いしん坊のゆうちゃん。
私は、食べることは大好きですが、自分でお料理するのはちょっと苦手。
私の「母の味」は何になるんだろう?と思いながら、離乳食にチャレンジします!

どうぞ宜しくお願いします。

そんな我が家の、はじめての離乳食。
スプーンがない!裏ごしする道具がない!とバタバタしているうちに、予定から2週間遅れてのスタートになりました。

初日は、10倍粥。
一番美味しいという話を聞いたので、お米からお鍋で炊くことにしました。

1.お米大さじ1(15ml)を研ぎ、30分浸水
2.お鍋に、お米とお水150ccを入れ、沸騰するまで強火
3.沸騰したら、お鍋のフタをずらして弱火でことこと30分
4.お鍋のフタをして10分蒸らす
5.できあがったお粥を裏ごしして、口当たりを滑らかに
6.たべやすい硬さまでお湯で伸ばしてできあがり!

何度も手順を確認したので大丈夫!
…と思っていたのですが、弱火で10分ほど炊いたところで水がなくなって焦げ付きそうになり、慌てて水を150cc追加。焦げるのを防いで安心したら、今度は吹きこぼれ…。弱火でことことするだけなのに、こんなに大変だとは…!汗

朝から頑張ったおかげか、ゆうちゃんは全部パクパクあっという間に食べきってくれました。嬉しい!!

「大体吐き出して食べないから、頑張りすぎないで」といろんなおかあさんたちから言われていたし、哺乳瓶も嫌がるくらいだからスプーンも嫌がるかな?と心配していたけれど、まったく杞憂に終わりました。
早くもっと他の食材も食べさせてあげたいなという気持ちでいっぱいです。

とは言え、今日は1時間半、お鍋のそばに付きっきり。
明日は冷凍したものがあるので、もっと短時間でできるといいな…。

 

➡ Are U Hungry? 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。