ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ちびちび怪獣の離乳食58

こんにちは(^_^)v

今日のごはんメニュー①
☆生姜焼きごはん
➡豚肉を生姜・醤油・味醂で作ったタレにつけて下味をつけておき、油を熱したフライパンで焼く。食べやすい大きさに切って、ごはんと混ぜて完成。
☆玉子炒め
➡チンゲン菜・なめこを食べやすい大きさに切り、油を熱したフライパンで炒める。塩・胡椒で味付けし、溶き卵を加えて軽く混ぜながら炒める。ケチャップを添えて完成。
☆味噌汁(玉ねぎ・わかめ)

 

ちびちび怪獣の離乳食

今日のごはんメニュー②
☆ツナと野菜のピザ
➡人参・大根・小松菜を食べやすい大きさに切って耐熱容器に入れ、レンジでクルクル。ツナとホワイトソースを加えて混ぜ、具の完成。
ホットケーキミックス(200g)・ヨーグルト(150g)・サラダ油(大さじ2)・塩(ひとつまみ)をボウルに入れてフォークで手早く粉っぽさがなくなるまで混ぜ、オーブンシートをひいた天板にのせて20×20位に広げる。具をのせて、210℃に余熱したオーブンで18分焼き(焼き時間は様子を見て調節する)、完成。

ごはんと玉子炒めを一緒にしながら食べさせたら、パクパクモグモグと完食してくれました。味噌汁もゴクゴク上手に飲んで食べていました。
生姜焼きはちびちび怪獣とちびっこ怪獣の分は生姜を少な目にしたので、大人の分は焼く時に生姜を追加しました!

ピザはおかわりする位の勢いでパクパクと食べてくれました。ちびちび怪獣はおかわり出来たのですが、ちびっこ怪獣のおかわり分がなくなってしまったので、ちびっこ怪獣はピザの代わりに食パンにジャムを塗ってジャムパンにして食べました。ピザにすると色んな種類の野菜をまとめて食べてもらうことが出来るので、朝ごはんに作ったりします。ピザ生地にはホットケーキミックスを使っているので、発酵させたりする手間もなく、作りたいなぁーと思ったときにすぐ作れるので、便利です。

8本目の歯が生え始めたちびちび怪獣。パン・ホットケーキ・バナナ等は前歯で噛みきって食べられるようになってきました。食後の歯磨きの後、まだうがいが出来ないので、歯を軽く拭くのですがたまに思いっきり噛まれると指に歯形が付いて赤くなるくらい痛いです。今度ちびっこ怪獣と一緒に歯医者さんに行って、フッ素を塗ってもらう予定です(o^∀^o)

ちびちび怪獣の離乳食 最初の記事へ

ちびちび怪獣の離乳食 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。