ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



BIGユウくんのヘルシー離乳食57

こんにちは!(^∇^)

ユウくん、生後9ヶ月になりました!
離乳食を始めて4か月が経過しました。

体重は7か月の時をキープして

現在約10キロ少し
身長74センチ

健診のたびに体重が増えてなくてホッとする親も珍しいとは思います(⌒-⌒; )

動けるようになってきて、運動量も増えたのが良かったみたいです。

出来るだけ、外に出して運動をさせています。
支援センターや、キッズルームのある施設など調べまくってます(笑)

離乳食は、というと

相変わらず、手づかみ食べが大〜〜好きです。

とにかく、一品は手づかみ用に作ってます。

手づかみは、指先の感覚の発達にもとても良いそうですね!汁がついたり、片付けが大変なので、親としてはやりたくないんやけど(^^;;

発達に!と言われると、がんばっちゃいます。

姑には「昔は、手づかみ食べなんてさせなかったよ〜〜。自分でスプーンを使えるまでは親が食べさせてた。」と言われたので、昔はしなかったのかもしれませんね。

本日のメニューは以下

初チャレンジのマグロで
◎まぐろのお粥
◎苺一個
◎バナナ一本

マグロは、水銀と脂分がどーちゃら(すいません、各自調べてください(^_^;))で離乳食では慣れてから〜と言われていました。
離乳食を始めて、無事に4か月がたち、消化も食べっぷりも順調なので、本日チャレンジしてみることに。

作り方は

30gのご飯に水60mlを入れて15分煮て5分蒸し、五倍がゆをつくり

スーパーで買ってきた刺身用のキハダマグロ15gとともに出汁で煮込みました。

刺身用は骨などもなく、ほぐしやすかったです!
赤身の生臭さも、出汁で煮込むとマシになったみたい。

ユウくん、もりもり食べて、写真の量を完食でした!!

バナナはあげるつもりが無かったんですが、「足りない〜〜」と言って泣くのであげました(⌒-⌒; )

 

BIGユウくんのヘルシー離乳食 最初の記事へ

BIGユウくんのヘルシー離乳食 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。