ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



幸腹♥離乳食 1

幸腹♥離乳食

はじめまして!
今日からゆるりと離乳食ブログをはじめます。
現在、息子6ヶ月半。離乳食は5ヶ月の最終週からスタートしました。
食べる事が大好きな私たち夫婦。
息子にも食べる事が幸せと感じられるような、離乳食を作ってあげていきたいなぁと、思ってます。

まず、今回は離乳食のスタートを振り返ってみたいと思います。

5ヶ月に入りいつ、スタートしようか悩みに悩み、5ヶ月最終週まで延ばしてしまいました。
保健所の健診や、育児書では
「5~6ヶ月に始めましょう!」
とありましたが、5ヶ月と6ヶ月じゃだいぶ違う!
早くはじめすぎるとアレルギーが心配とか、遅くなると食べものに興味をもたなくなるとか、色々な情報で頭がグラングランしていましたが、4ヶ月の終わりから大人の食事を物欲しそうに見る息子…。
口もモグモグ動かしはじめた。
手をつけばお座りもできはじめてる。

考えすぎてもしょうがない。
よし!!今日からやろう!!と突発的に初めてしまいました。

初めての食事はもちろん10倍粥。
レシピは…

炊飯器のお粥モードで炊きました。
正直、鍋で炊くより、少量を美味しく、簡単に炊けると私は思います。
0.5合炊いて、小さじ1づつ製氷器で凍らせる、凍ったらジップロックで保存。

幸腹♥離乳食

これで1週間分作りおきしました。

凍らせる時は潰さず炊きあがったままにしています。
これを、毎日レンジで解凍し、すり鉢で潰し、息子の食の進みを見ながら茶漉しで滑らかにしてあげました。

1週間10倍粥、最初の4日は食べているのか、いないのか…よく分かりませんでした。
口の中からとにかく出る。全部出てるんじゃないかなぁ。
食べてる途中にお腹が空きすぎて、おっぱいを欲しがるー!
そんな感じで、まだ、息子には早かったのかなぁ(~_~)
なんて、悩んでいた時期、ちょうど登録制の週1育児サロンもはじまり、保健師さんに何気なくこの話をしたら

「大丈夫!口の中に入っていれば少しでも飲み込んでるわよ!!焦らなくてもそのうち食べるから!」

励まされました(^_^)

そして、サロンから帰ってきたその日から、急にめちゃくちゃ食べる食べる食べる!
もっと欲しいと、スプーンを奪い取ろうとする(^q^)
私の心を察したかの様でした。

そんな感じで離乳食最初の1週間終わりました!

 

➡ 幸腹♥離乳食 最新記事へ(一覧表示)

いいね! 7回のいいね!

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

よろしければ、この記事をお読み頂いたご感想やコメントをお寄せください。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
スタッフが確認後に掲載させていただきます。