ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ちびちび怪獣の離乳食67

ちびちび怪獣の離乳食

こんにちは(^_^)v

今日のごはんメニュー
☆野菜ホットケーキ
➡今回入れた野菜は、さつまいも・ルッコラ・ほうれん草・アボカドです。
蒸して冷凍していたさつまいもを解凍して1㎝角に切り、ルッコラは食べやすい大きさに切る。ほうれん草とアボカド(細かく切ってある)は冷凍のものを使い、冷凍のまま生地に混ぜました。ホットケーキミックスと牛乳・卵を混ぜて生地を作り、準備した野菜を加えて混ぜる。天板にオーブンシートをひいて生地を広げ、170℃に余熱した オーブンで10分くらい様子を見ながら焼いて完成。
※1度に焼いてしまいたかったので、オーブンで焼きましたが、フライパンやホットプレートで焼いても大丈夫です。

今日のおやつメニュー
☆そうめん団子(小豆)
➡茹でたそうめんを細かく切り、小麦粉を加えて捏ねる。まとまってきたら好きな大きさに丸め、レンジでクルクル加熱する。
ゆであずきを添えて完成。

ホットケーキはちびっこ怪獣もちびちび怪獣もパクパクと食べて、おかわりもしました。
その時々で混ぜる野菜が違いますが、野菜の好き嫌いに関係なく食べてくれて、手もそんなに汚れずに手づかみ食べが出来るので、登場回数の多いメニューです。
今回はお昼ごはんにしましたが、おやつに食べるときもあります。

そうめん団子は茹でて余ったそうめんを利用しました。白玉粉で作った団子ほどモチモチしていないので、ちびちび怪獣も安心して食べられます。今回はゆであずきを使ってあん団子風で食べましたが、きな粉や黒蜜をかけても美味しいです。

こっちの言っている事をだいぶ理解し始めたちびちび怪獣。「○○を持ってきて。」・「○○をちょうだい。」と言うと、言われたものを持ってきてくれるようになりました。片付けもちびっこ怪獣の見よう見まねでちょっと出来るようになりました。日々成長中です。

 

ちびちび怪獣の離乳食 最初の記事へ

ちびちび怪獣の離乳食 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。