ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



BIGユウくんのヘルシー離乳食71

生後10ヶ月と29日

こんにちは。

今日は久しぶりに、手づかみ食べなしのメニューにしてみましたー!

◎三色丼(ミンチ、ほうれん草、卵)
◎さつまいもの蒸したの

卵は、全卵で、この月齢だと二分の一個が目安みたいです。白身を除去するの面倒だったし、残った白身の使い道に困ってたから、全卵OKになったら楽になった〜〜(;ω;)

あとは
ミンチとほうれん草を適量加熱し

味付けなしで
90gのご飯に盛り付けました。

多めに作って、取り分けたり後、味をつけてパパのお弁当にしたのでラクチンでした( ´ ▽ ` )

三色丼の食べっぷりは、と言うと

ユウくん、オカズは完食〜〜
ご飯は半分残しました。

まぜまぜした方が良かったのかな?(・・;)
次からはそうして見ようと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【成長記録】

食事の際に「いただきます」「ごちそうさま」と手を合わすことが出来るように。
また食事中もお茶などの自分の欲しいものを指差して要求するようになりました( ´ ▽ ` )

あとは、自分で食べたい欲が強く、スプーンなどはまだ使えませんが、一生懸命手で食べようとします。すごい意欲です( ̄▽ ̄;)
汁物系は出せません。食べようと手をつっこみブチまけます(笑)

睡眠は

まだまだ夜泣きがあります(涙)
夜20時に寝かしつけをして22時までは頻繁に泣いて起きます。その後は四時まで寝てくれるので、6時間は、まとまって寝てくれるのかな。

コトバは
カラスを「かぁかぁ」、車を「ブーブー」などと言えます。
一人遊びも少し長くなりはじめ、5〜10分は持つように。

体重は10ヶ月21日目にあった
後期健診で11kgをマークし、またしても肥満です、と言われました。。。

とりあえず授乳回数をさらに減らし

今まで 朝から 4時10時14時20時とあった授乳を(夜間は断乳済み)14時の回をなんとか外出で気をそらしなだめすかし、1日3回に減らしました。

しかし、家にいると思い出して泣いてしまうので、ほんとに毎日外出しています。。これも中々親がしんどい( ̄▽ ̄;)

お医者さんからは、早期の卒乳を勧められているのですが、まだ私の心の準備ができないままです。。せめて一歳まではあげたかった、、、なんてモヤモヤ。いや、息子の健康の為を思うとそんなこと言ってられないんだけど。

 

BIGユウくんのヘルシー離乳食 最初の記事へ

BIGユウくんのヘルシー離乳食 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。