ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ちびちび怪獣の離乳食75

こんにちは(^_^)v

今日のおやつメニュー
☆バナナミルク寒天
➡バナナ1本を潰し、牛乳(300ml)・粉寒天(2g)と一緒に鍋に入れ、よく混ぜてから火にかける。
混ぜながら沸騰するのを待ち、沸騰してから1分くらいたったら火から下ろして型に流し、あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めて完成。

ちびちび怪獣の離乳食
今日のごはんメニュー
(※写真は食べかけの状態です。)
☆ごはん
☆ゴーヤチャンプルー
➡ゴーヤは中の種とワタを取り除いてから2~3mmくらいの薄切りにして塩揉みをしてしばらくおいておく。水が出てきたら、沸騰した湯でさっと茹でてザルにあけ、水気を切っておく。
人参は薄めの短冊切りにし、トマト・肉・豆腐は食べやすい大きさに切っておく。
油を熱したフライパンで人参・トマト・肉を炒め、肉の色が変わってきたら、豆腐・ゴーヤを加えて炒める。
塩・胡椒・醤油で味を整えたら、溶き卵を回し入れて、炒めて完成。
☆おからサラダ
➡キャベツ・えのきを食べやすい大きさに切る。おからと一緒に耐熱容器に入れてレンジでクルクル。野菜に火が通ったら、レンジから出してよく混ぜ、ポン酢で味付けして完成。

寒天はひんやりしてツルンと食べられるので、暑い時期のおやつに大活躍です。ツルンペロリと食べてしまいました。ちびちび怪獣はバナナも牛乳も好きなので問題ありませんが、牛乳が嫌いな子でもペロリと食べてしまいそうなおやつです(о^∇^о)

ゴーヤチャンプルーは塩揉みして茹でて、苦味が薄くなるようにしましたが、ちびっこ怪獣は苦味を感じてなかなかスプーンが進みませんでした。結果、ゴーヤ抜きチャンプルで食べましたが、ちびちび怪獣は気にすることなくパクパク食べていました。
おからサラダは3人ともおいしぃーと食べてくれました。

ゴーヤがまだ余っているので、どぉーやって消費しようか考え中です。苦いけど、この苦味が夏の暑さには良いんですけどね( ̄▽ ̄;)

ちびっこ怪獣の真似を良くするちびちび怪獣。最近出掛けるときに靴下を履かせようとすると、今までは座って足をちょっと前に出してくれていただけだったのですが、立って履いているちびっこ怪獣を見て、立ったまま片足を出すようになりました。
ただ、この前は片足を出したのは良いけれど、上手くバランスがとれなかったみたいで、『右出してオットットー、左出してオットットー』と、その場で足踏みしていました( ^∀^)

 

ちびちび怪獣の離乳食 最初の記事へ

ちびちび怪獣の離乳食 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。