ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



BIGユウくんのヘルシー離乳食79

ユウくん。

生後一年と一週間が経ちました。

こんにちは。

相変わらず、ダイエットメニューが続いています。

体重11キロ
身長77センチ

生後5ヶ月で10キロあった事を考えればかなり改善されていますがまだまだ肥満気味!という事で

低カロリーのキノコ類とお野菜が大活躍!!

今日は

◎茹でシメジ(丸々のとみじん切りと2タイプ)
◎茹でアスパラ(同上)
◎ミニトマト
◎スクランブルエッグ
◎おにぎり

です。
野菜はあえて、色んな形にしています。
持つ練習にもなるし、そのまま丸ごとの形も出してその野菜の本来の姿も知ってもらおう!という考えです( ´ ▽ ` )

おかげでか、ユウくんキノコに興味深々。
絵本やテレビで見かけると喜びます(*´-`)

 

BIGユウくんのヘルシー離乳食
夜ご飯は

◎味付け前の蒸し焼きそば(取り分け)
◎ゆでシメジのみじん切り

こちらも完食でした。

一歳をすぎ、オッパイを卒業し、ますます食欲に磨きがかかってきました。
毎回の食事が、ごちそうさまをすると大泣きします(-。-; もっと食べたい!と、椅子から降りてくれません。大暴れし、机にしがみつき、本当に大変で、私もなだめるのにクタクタに。。。

ネットや育児本を見ても「食事中にイスから立つ子」「遊び食べをする子」などの対処方法はよく見るんですが、逆がない‥‥大変だ、と言っても分かってもらえないのが地味につらいです。

そういえば、スプーンを使うのはとても上手になりました。目隠ししての写真を載せておきます。朝ごはんのヨーグルトのショットです。
最近は一切親は食べるのを手伝いません。自分で食べたがります。めっちゃこぼすけど(^_^;)
少しでも手を貸そうものなら怒ります。
(前髪は私が切って大失敗しました(笑))
BIGユウくんのヘルシー離乳食

あとは、先日一時保育の先生に
「もう完了食にしても良いんやない?」と言われました。

完了食に移行する目安が

◎乳歯が8本ある事
だそうで、とくにユウくんはもっと噛むべきなので、、という事も言われました。

正直、え?完了食って何?状態なのでボチボチ調べて行こうかと思います(*´-`)

 

BIGユウくんのヘルシー離乳食 最初の記事へ

BIGユウくんのヘルシー離乳食 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。