ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



BIGユウくんのヘルシー離乳食82

生後1年と20日目。

こんにちは。

ビッグユウくん、これが最後の離乳食ブログになります。

今日のカラフル朝ご飯。

切っただけですが。。。。。

意外と工夫はしてまして

丸や四角や細長いの、色んな形と色にすると本当に良く食べてくれます。

あとは、相変わらず噛む回数が少なくて丸飲みに近いので、小さく切って一口の量を減らせたら、と気をつけてます。

時間をかけてゆっくり噛んでくれた方が、満腹中枢が動くので、毎日、全ての食事に対してそれに気をつけてます。

——————————————————————————–

本日のメニューはこちら
◎バナナ
◎ブドウ
◎プチトマト
◎リンゴ
◎スイカ
◎10枚切りの食パン1枚

——————————————————————————–

BIGユウくんのヘルシー離乳食
食べることに関しては、努力を惜しまないユウくん。
フォークは2本、両手にもってモリモリ食べてくれました〜〜!!
二刀流です。

本日も完食です。

生まれた時は体重3502g、身長51センチだった彼も
生後5ヶ月で離乳食をはじめ、モリモリ食べて
一歳の今では体重が10.8キロ 身長76センチなんとかギリギリ範囲内におさまりました!

生後6ヶ月から体重はほぼ変わってません!笑

でも大きくなりました〜〜!

生後3ヶ月の健診で肥満と診断され、早期の断乳を医師から勧められました。

母乳を恐ろしく沢山飲む子で、おっぱい星人で授乳回数も多く、離乳食も本当によく食べる子でした。
食への執着がすごく、医師からは「泣いても腹8分目で食事を止めること」と言われ

毎日のカロリー計算と、まだ食べたいと泣きわめく息子を食事の椅子からおろして、なだめるのが大変でした。食事の終わりの時間が毎日ヘトヘトで億劫でした。
一度で良いからニコニコとご馳走さま!とすんなり椅子から下りてほしい!と悩んだ時も。

何が辛かったって、周りにこの大変さがあまり共感してもらえないこと。「食べるなら良いじゃない。」という返事が1番辛かったなぁ(-_-;)

‥‥振り返ってグチグチ言ってしまいました(^_^;)すいません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんなユウくんも、これを書いている今は2歳8ヶ月になりました。身長91センチ、体重も努力の甲斐があり14キロとまぁ標準内に( ´ ▽ ` )

食欲も落ち着いてきて、まぁ普通の2歳児の量を完食して終われるレベルに。

異様な食への執着に心配した両親により念のため発達検査も受けましたが、とくに問題もなく。

喉元過ぎれば、、、とは良く言ったもので、いつかは離乳食の悩みも落ち着くんだなぁと思いました。

ちなみに2歳の今の食事量はこんな感じ。

BIGユウくんのヘルシー離乳食
——————————————————————————–

かに玉丼の日。補助箸で上手に食べます。

ご飯はおかわりしましたが、これを全部食べてあっさり遊びに戻りました。

三食しっかり食べているのと、肥満対策でおやつは基本的にいまもあげていません。

特別な日だけにしてます。

これからも、このまま太り過ぎ、食べすぎには気をつけて(ママもね!(笑))スクスクと育ってくれたら‥‥と思います( ´ ▽ ` )

長い間、ありがとうございました!

 

BIGユウくんのヘルシー離乳食 最初の記事へ

BIGユウくんのヘルシー離乳食 最新記事へ(一覧表示)

いいね! 61回のいいね!

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。