ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



らくらく手作り*ゆるゆる食育 1

らくらく手作り*ゆるゆる食育

  けーちゃん、8カ月22日目
 
 <朝ごはん>
 おかゆ
 かぼちゃスープ
 おとうふ
 りんごヨーグルト
 
* かぼちゃスープ 材料と作り方 * 
かぼちゃ・たまねぎ・ブロッコリーを細かく刻む。
耐熱容器に入れ、鍋で弱火で蒸し煮にする。
 
すごく簡単なレシピですが、画像にするとこんな感じになります。
らくらく手作り*ゆるゆる食育
こちらの写真では、手前が朝ごはん、奥が夜ごはんです。
この上に、更に、昆布とお豆腐を入れた器を置いて、お鍋に水を張り、30分くらい弱火で蒸し煮にします。
らくらく手作り*ゆるゆる食育
途中で2・3回混ぜながら煮ていきます。

 
朝にお野菜のおかずをまとめて作っているので、夜ごはんは温めるだけです。
洗い物も少なくなるのでおすすめです!
 
 
 らくらく手作り*ゆるゆる食育
<夜ごはん>
 おかゆ
 しらす
 小松菜のミルクスープ
 
こちらが夜ごはん。
ミルクスープは、朝に作っておいたものです。
小松菜・トマト・たまねぎを、少量の牛乳と一緒に蒸しました。
 
たんぱく質のものは、時間が経ったり熱を通しすぎると固くなってしまうので、食べる直前に作るようにしています。
今回は、しらすをお湯で茹でで塩抜きし、離乳食スプーン1.5杯程度の片栗粉を気持ち多めの水で溶かして、しらすと一緒にレンジでチンしました。
お魚系はそのままでは食べにくいようなので、片栗粉でとろみをつけてあげています。
 
 
私はめんどくさがりなので、最終的に行き着いた作り方が<まとめて蒸し煮>の方法でした。
いまのところ、冷凍などはしていません。(冷凍していることを忘れることがあるので…笑)
蒸し煮にすると、栄養も流れ出ないのでおすすめです♪
 
そんな私が離乳食を作る上で、気を付けていることがこちら。
 
★できれば旬のお野菜を使うこと
★お野菜は一食につき3種類使うこと
★お野菜は一日の中で赤・緑・黄色のすべてを使うこと
★お魚を2日に1回は用意すること
 
ぐーたらでルーチンの多い離乳食ですが、この4つのことを意識するようにしています。
たまに守れないときもありますが、そのへんもゆるーく、気楽にできる範囲で作っています。
 
この離乳食を食べているのは、
現在8カ月の男の子、けーちゃんです。
今はモグモグ期。離乳食を始めて3か月目です。
これからけーちゃんの離乳食についてご紹介していきたいと思います。
よろしくお願いします♪
 

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最新記事へ(一覧表示)

いいね! 8回のいいね!

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。