ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



れいれいとあむあむ! 1

こんにちは。れいれいと申します
今回から離乳食についてのブログを書かせていただきます!
日本から遠く離れたカナダで7ヵ月の息子を育てています。息子は5か月半より離乳食をスタートし、現在離乳食2か月目突入です。

記念すべき初めての投稿は・・

サツマイモと鶏もも肉のペースト、いちごのすりおろしです!

実は今日初めての肉類、タンパク質を食べた息子くん。
反応にドキドキでしたが、、ん~かつてないほどの無反応!!笑
初めてなので少ししかあげなかったし、さつまいもに混じって気が付かなかったのか?

さつまいもは赤ちゃんの好物とよく聞きますが、うちの息子くんはもっぱらジャガイモ派です。
カナダのさつまいもは日本のものほど甘くないからかな(>_<)
ジャガイモはほくほくして美味しくて、息子君が残すと私が食べちゃいます!笑

じゃがいも、にんじん、グリンピーズと一通り野菜食べてみたから、そろそろ野菜出汁でも使って
スープに挑戦してみようかなぁ。

ちなみにシンプルな離乳食ですが、一応主食(米・イモ類)と副食(野菜・鶏肉)とフルーツを毎食与えるようにしています。

しか~し、うちの息子君どうやら果物の酸味が苦手なようで・・今回のイチゴも一なめして口を堅く閉ざす。
うちの夫も果物が苦手で、特に酸味の強いものは口にしません。お父さん似かな( ;∀;)

ちなみにヨーグルトもあまり食べない。けど便秘に良いと聞くので、少しづつ、しれっと食べさせてます。

与える量は毎食だいたい50~80g与えるようにしています。
献立や息子くんの気分によって食べる量は前後しますが、今のところ65gくらい食べるかな??
離乳食の時間は11時と17時に与えています。

そして、今の課題は食べ物を口に含んだ後にブーっと吹き飛ばすことです。
無視するのが良いと聞いたので、無反応に対応していましたが、今日はそれでも飛ばす飛ばす!
ご飯を食べていないときでもブーブーしまくる。そしてお昼寝するまで珍しくぐずっていたので、もしかしたらもうそろそろ歯が生えてくるのかな??
嬉しいですけど、歯茎マン卒業しちゃうのはなんだか寂しい( ;∀;)

今回は初めてのタンパク質でしたが、次は白身魚、豆腐に挑戦してみようと思います!

それではみなさまよろしくお願いいたします(*’ω’*)

 

れいれいとあむあむ! 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。