ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



Aちゃんのもぐもぐ日誌 1

はじめまして*
Aちゃんの新米母です。
毎日の子育てに奮闘しつつ、ついに初めての離乳食をスタートしました!一応わたくし管理栄養士でして、たくさんのママに指導させていただいてきましたが…いざ自分はちゃんとできるのか!?とプレッシャーを勝手に感じつつ、まあほどほどに頑張ります。
みなさま、どうぞよろしくお願いします!

ではさっそく…

5ヶ月5日 午前中
本日は離乳食スタートということで、まずは10倍がゆを小さじ1から。

◎作り方
1.米(1/4カップ)をとぎ、小鍋に10倍量の水を加えて沸騰させる。
2.沸騰したら軽くひと混ぜして、弱火で蓋を少しずらして40分程度炊き、火を止めて少し蒸らす。
3.お米の粒をすりつぶし、おもゆを加えてポタージュ状に調整する。粒が気になれば裏ごしする。

とりあえず、初日なのでお鍋で作りましたがお米から炊くと甘くて美味しいですね。正直毎日は大変なので、明日からはご飯からレンチンとかで作る予定です。
百均で購入した離乳食グッズが活躍しそうな予感。

さて、ドキドキしつつエプロンをつけて…実食!
ベビースプーンを唇にあてると口をあけて少し舌を出したので、そーっと舌の上にのせるように…。口を閉じてごっくん。特に嫌な様子もなく、少し不思議そうな顔をして上手に食べれました。少し粒のザラザラ感があり不安でしたが、特に気にならないようで安心。ベビースプーン2杯程度残してごちそうさま。その後はおっぱいをごくごく飲んでおやすみなさい。

少しドキドキしつつの離乳食でしたが、無事にスタートできました◎またひとつ成長したんだなー、と嬉しく思います。そして明日からもおかゆ、野菜、豆腐などなど…旬の野菜とかで何を用意しようかなーとワクワクしております。

では本日はこのくらいで!

 

Aちゃんのもぐもぐ日誌 最初の記事へ

➡ Aちゃんのもぐもぐ日誌 最新記事へ(一覧表示)

いいね! 1回のいいね!

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。