ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



さくらの楽楽ゴハン日記 1

●生後7ヶ月1日●
今日からモグモグ期(1日2回食)のスタート。

生後5ヶ月から離乳食をスタートして、
ゴックン期にチャレンジした食材は・・・
<エネルギー源食品>
白米、米粉、食パン、ジャガイモ、サツマイモ
<たんぱく質源食品>
豆腐、鯛、タラ、シラス
<ビタミン・ミネラル源食品>
ニンジン、カボチャ、小松菜、ブロッコリー、白菜、玉ねぎ、トマト、ほうれん草、トウモロコシ、カブ、バナナ

人生で初めての離乳食作りだったので、不慣れなことばかりで、居住エリアの区の保健サービスセンター主催の離乳食講座に参加したり、本を参考にしたりして、スタートしました。

ゴックン期の最初は、2~3口くらいしか食べてくれなかったけれど、1週間も経ったころからは、
ゆっくりながらも1回分を完食してくれるようになりました。

アレルギー対策のため、“新しい食材を始めるときは、平日の午前中に一口から。様子を見ながら量を増やす”ようにしていたため、生後5-6ヶ月の約2ヶ月でチャレンジできた食材は意外と少ないかもしれません。

これからも少しずつ新しい食材にチャレンジしながら、離乳食を進めていきます!

★今日の昼ご飯(11時頃)★
【メニュー】
青のりがゆ(7倍がゆ)
ニンジンと玉ねぎの白和え風

◇冷凍ストック「7倍がゆ」「ニンジン&玉ねぎ」を使用しました

⇒用意している段階から、量が多いかも!と思っていましたが、意外にもペロリと完食してくれました。
少し前から、大人の食事の様子を見ながら、モグモグと食べ物を噛んでいるような動きを自主練していたムスメ。自主練の成果か、モグモグするのが楽しいみたい。ニコニコしながら完食してくれて良かった。

→食後にミルクを170㏄。ミルク以外の水分はなし。

★今日の夕ご飯(16時頃)★
さくらの楽楽ゴハン日記
【メニュー】
おかゆ(7倍がゆ)
たらとカボチャのトマトスープ仕立て
イチゴ(非加熱)

◇冷凍ストック「7倍がゆ」「トマト」「カボチャ」を使用しました

⇒昼ご飯の量が多めな気がしたので、すこーし少なめにしました。おかゆとたらとカボチャのトマトスープ仕立てはニコニコしながら完食。イチゴは今日はじめましてのチャレンジ食材。赤い色でトマトだと思っていたのか、大きくあーんとお口を開けて、噛んだ瞬間に、何とも言えない渋―――い顔。酸っぱいのが嫌なのか、全く口を開けてくれない・・・。こんな事は初めてだ。。。フルーツをほとんど食べさせてなかったからかしら。そういえば初めてトマトを食べた時も嫌~な顏をしてました。。。ムスメよ、イチゴでおぇーと言うのはやめてね。酸っぱい系にはこれからチャレンジしていきましょう。

→食後にミルクを170㏄。ミルク以外の水分はなし。

 

さくらの楽楽ゴハン日記 最初の記事へ

➡ さくらの楽楽ゴハン日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。