ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



みなんこママの楽チンご飯 1

4/28
==========
■ホワイトクリームうどん
⓵冷凍した生うどん(1袋の1/3くらい)、50mlくらいの水、冷凍ストックのホワイトソース(大さじ2くらい)を入れて600Wで30秒程チン
②キッチンばさみで2~3cmくらいに切る
※ホワイトソースはニンジン・カボチャ・ジャガイモ(各5mm角)・小松菜をゆでて粉ミルク、味噌で味付けし、小麦粉でとじたもの。いっぱい作って冷凍ストックしておくと便利です^^
==========

【生後11か月(離乳食後期~完了期)】

はじめまして。
生後11か月の赤ちゃん「みなんこ」を育てているみなんこママです^^

みなんこは「食材が固すぎる」とか「味が薄すぎる」とかでない限りは大体残さず食べてくれる女の子。
多少大きくても手でちぎったり噛んだりして上手に食べてくれます。

お米はちょっと苦手で嫌々食べていることもありますが、お野菜やお肉の嫌いな感じもあまりなくまわりには「いいなぁ」と言われることもしばしば。

そんなみなんこの離乳食は、ありがたいことに初期の頃からかなり順調で。
いまは後期と完了期の間くらいで
「今日はちょっぴり固めのご飯を準備してみようかな?」
「いやいや、この間嫌がっていたからまだ後期のおかずに戻そうかな?」
とみなんこの反応を見ながら試行錯誤している感じです。

で、ふと気づきました。
「あれ?もう2人目の離乳食も終わっちゃう!?」と。
そこで、とっても中途半端な時期ですが、今からでも記録に残していきたいと思いました。

といっても、実はそんなに凝ったものというのはいつも作ってなくて。
写真の今日のみなんこメシなんですが、3分もかからず作れてしまうという(笑)

みなんこが毎食ママたちと同じ時間に食べたがるので、なるべく時短で手間なく作れる料理を作れるように毎日がんばっています。

でも、みなんこ兄(5歳)とママ+たまにパパのご飯を毎回離乳食と同時に作るというのは、結構大変で…。
段取りが悪くて料理が冷めてしまうと、みなんこ兄に「おいしくない」といわれて残されてしまうことも。
みなんこもみなんこ兄もどっちも大事だし、何より自分もおいしいものが食べたい!
…ということで、幼児食や大人ご飯もいつも試行錯誤しています。

なかなかのバタバタっぷりだとは思いますが、あたたかく見守っていただければとてもうれしいです!

 

みなんこママの楽チンご飯 最初の記事へ

➡ みなんこママの楽チンご飯 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。