ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ゆかりママの取り分け&冷凍ストック離乳食 1

こんにちは!
ゆかりママです♪

現在1歳2か月~の離乳食完了期のご飯に日々奮闘中です。
ご飯は大人と同じものを食べていますし、元々料理が得意ではないので取り分けや冷凍ストックを駆使して作っています。
昨日食べていたものを今日も食べるわけでもなく、今日食べられたものが明日食べてくれるわけでもなく…日々ムラのある食べ方なのでどうしたもんかなぁ~と思いながら様子を見ています。

【今日の夜ご飯】

★海苔巻きご飯
★ミックスベジタブルハンバーグ
★コーンスープ
★キャンディチーズ
★麦茶

■海苔巻きご飯
ハンバーグも食べて欲しかったので、海苔巻きの中にもハンバーグを忍ばせています(笑)

■ミックスベジタブルハンバーグ
合い挽き肉、絹ごし豆腐、ミックスベジタブルが入ったハンバーグです。
お肉も野菜も食べて欲しい!!という思いから作り、冷凍でもストックしています。
お好きな野菜、食べて欲しい野菜、ひじき等も入れている時もあります。
手掴み食べやフォークの練習にもピッタリで、我が家では離乳食後期から作っていました。

■コーンスープ
コーンクリーム缶1缶に対し、同等の牛乳や赤ちゃん用ミルクを入れ焦げないようにかき混ぜて完成です!!
少量のコンソメや塩を入れて軽く味付けをしても良いと思います。
こちらも冷凍でストックをしておくと便利です!!
適度にコーンの粒々感があるので触感的にも楽しめ、コップのみ等の練習にもなります。
離乳食後期に卒乳してしまい、粉ミルクが大量に余ってしまったので、粉ミルク消費にももってこいです♪

■キャンディチーズ
1歳からの赤ちゃん用チーズを食べさせていたのですが、少しレベルアップしてみようかな…と思い、キャンディチーズにトライ!!
そのままでは誤飲や窒息の恐れがあるので、潰したり半分に切ったりしています。

■麦茶
1歳過ぎてからは大人と同じものを飲んでいます。
気になる方はお水やお湯で薄めてあげると良いと思います。
コップ飲みの練習にも最適で、こぼしてもベタつかずコスパにも良いです(笑)

【子どもの様子は…】
今日はハンバーグをなかなか食べてくれなかったので、海苔巻きにも混ぜ込んで食べてもらいました(笑)
チーズは好きなようで割と食べてくれますが、これも日によってムラがあります…(汗)
お腹が空いていなかったり、お昼寝のタイミングだったりが影響したりするので難しいです…ガツガツ食べてくれると嬉しいのですが、気分屋さんなのかな~と一日を通してトータル的に見て、どこかで帳尻合わせて量を食べてくれて、元気にしていればOKかなと!(^^)!

さぁ明日はどうかなぁ~♪

 

ゆかりママの取り分け&冷凍ストック離乳食  最初の記事へ

➡ ゆかりママの取り分け&冷凍ストック離乳食  最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。