ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ゆるりとベビごはん奮闘記 1

ゆるりとベビごはん奮闘記

初めまして!
8カ月の女の子を育てているララと申します。
ブレンダーとフリージングを駆使して離乳食作り奮闘中です。
初めての離乳食作りなので試行錯誤の毎日ですが参考になれば嬉しいです☆

まずは基本の冷凍ストックからご紹介します。

*おかゆ
*野菜ミックス(人参、玉ねぎ、キャベツ)
*ささみや胸肉
*納豆
*しらす
*その他野菜
*出汁

などなど

その時々おうちにあるものでストック作りをしています♪
このストックから組み合わせて食べさせています。

♦作り方♦

<7倍がゆ>
お米50g
水 350ml

①お米を研いで水揚げをしておきます。
②鍋にお米と水を入れ、30分ほど浸水させます。
③②を蓋をせずに中火にかけます。
④沸騰したら、蓋を少しずらして乗せ、20分ほど弱火にかけます。
⑤火を止め20分蒸らします。

<野菜ミックス、ささみ、胸肉>
それぞれ火が通るまで煮て、ブレンダーにかけるだけ。

<納豆>
ひきわり納豆を使うと切る手間が省けて便利です。
①お湯を沸かして、5分ほど茹でます。
②ざるにあげ、さっと水洗いして出来上がり。
(食べ始めのころはさらに細かく刻んでました)

<しらす>
①沸騰したお湯にしらすを入れ、1~2分程したらザルにあげます。
②こまかくみじん切りにしたら完成。

離乳食を始めて2カ月ほど経ちますが、今のところモグモグ何でも(たまに嫌な顔をしますが笑)食べてくれています。
もうすぐ3回食も始まり、手づかみ食べの練習もしていかなきゃな~とまだまだやる事はたくさん、、‼
考えるだけでも恐ろしいですが、のんびり子どもと一緒に楽しんでいこうと思っています。
もっともっと色んな食材も試しながら、食べることが大好きになってくれることを願っています。
これからどうぞよろしくお願い致します!

 

ゆるりとベビごはん奮闘記 最初の記事へ

ゆるりとベビごはん奮闘記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。