ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ママから教わる離乳食入門 1

1回目(1/29)1歳0か月【離乳食完了期】

初めまして、1歳0か月の娘を持つ「よしパパ」です。

すでに離乳食完了期に突入していますが、傍観者の肩身の狭さに耐えれず、
ママに教えてもらい離乳食を始めることにしました。

“離乳食はママに任せた方が良いのかな?” “あまり手を出すと怒られそう”
と私のように思っているパパたちに対して、始めるきっかけになれば幸いです。

~本日の昼食「アジと小松菜の卵とじ丼」~

【レシピ】_調理時間15分
※週末にママが作ってくれたフリージングストックを活用しています。

● アジと小松菜の卵とじ丼
① 丼の下準備として、冷凍の軟飯を2分半(600W)電子レンジでチンして解凍します。
② フライパンにフリージングストックの「アジ」、「小松菜」、「かつおと昆布の出汁」を
入れます。
③ ②を弱火で解凍するまで加熱。味付けにしょうゆを少し入れて、
溶き卵(1/2)を回し入れ、玉子に火が通るまで加熱します。
③ 軟飯の上に、卵とじを乗せて完成です。

● かぼちゃと牛乳スープ
① 冷凍していたカボチャ(こま切り)と牛乳(30ml)、かつおと昆布の出汁を
フライパンに入れて加熱。
② 解凍して、温まったら完成です。

【ママへの質問】
■軟飯とは?
米2合弱に対して、水700mlを炊飯器に入れて、「炊飯モード」で炊きます。
大人が食べるお米より、少し軟らかいです。

■アジって下処理が必要?
刺身用のアジを7~8mmにカットして片栗粉をまぶして終わりです。

第1回の感想としては、フリージングストックは便利!そして仕込みしてくれているママに感謝です。あとは電子レンジ様も。(笑)

基本的にはフリージングストックの材料を電子レンジで解凍したり、フライパンで温めたりするのでスムーズに調理できました。
ママには”フリージングストックの仕込みをしないと離乳食を作ったとは言えないよ”と
釘を刺されてます。

いざ、食事を開始。赤ちゃんは早々に大泣きで口を閉じてくれず食べてくれませんでした。
やはりママがいいのでしょうか?

一旦、ママのおっぱいで落ち着いてもらうことに…
赤ちゃんにとってママのおっぱいは鎮痛剤なのか!ぐらい効いてくれて
毎度助かります。

初めての離乳食、何とか食べてくれて安心してます。
フリージングストックは毎週日曜日なので、次回の仕込みに弟子入りします!

以上

 

ママから教わる離乳食入門 最初の記事へ

ママから教わる離乳食入門 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。