ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ぱくぱく期のズボラ離乳食日記1

こんにちは

みゆママです

1才1か月の女の子で、お姉ちゃんお兄ちゃんがいる3人目の子育てをしています。兄弟とは年齢が離れているので久しぶりの離乳食作りに日々奮闘しています

みなさまどうぞよろしくお願いいたします

 

子どもが3人いると毎日慌ただしく時間があっという間にすぎて行きます。気づいたらもう1時間経っているとビックリ!なので離乳食作りは取り分けをしたり、できるだけ時間をかけず簡単に手早く作っています。

 

離乳食は完了期で白米は大人と同じご飯。気持ち水を多めで炊いています。

 

お昼ごはんのメニュー

★チーズのおやき

★ブロッコリー

★ミニトマト

★麦茶(マンチキンのトレーニングマグで練習中)

 

朝食と夕食は結構量を食べるけど、昼食はあまり食べないことも多いので簡単に。

 

〇チーズのおやきは、ごはん70g、卵1/2個、粉チーズ小さじ1、かつおぶしひとつまみを全部ボールに入れて混ぜます。フライパンに薄く油を引き焼きます。焼き色がついたらひっくり返して焼いて完成です。これが大体1回分の量なんですが、おやき1回分だとフライパンのスペースが余るので倍量の2回分で作り、半分は冷凍します。フライパンのスペースを無駄なく使い、ガス代も節約できて、おやき2回分で作ることとってもおすすめです。

 

おやきにはチーズと卵が入っているので、タンパク質も摂取できますよ。

 

【子どもの様子は】

おやきは手づかみでパクパク食べてくれました。噛みちぎれる硬さなので、喉につまらせないように見ていれば上手に食べていました。ブロッコリー、ミニトマトは実は苦手で、一口食べてポイポイなげていました。色どりはいいんだけどね。おやきにみじん切りにして混ぜたほうがよかったかなと思いました。野菜は大人や兄弟が食べているといつか食べるようになるかなと期待しつつ、諦めずに時々出してみようと思っています。

 

 

ぱくぱく期のズボラ離乳食日記 最初の記事へ

ぱくぱく期のズボラ離乳食日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。