ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ワンオペでゆるっと無添加離乳食1

初めまして、現在8ヶ月の娘と年下主人との3人家族で

専業主婦をしています♪

 

こちらのブログでは全部手作りの、無添加や調味料などに

気を使った離乳食を紹介していきます!

 

無添加と言っても、こだわり過ぎは疲れてしまうので、

ゆる〜くです笑

 

現在8ヶ月の娘は、特にアレルギーもなく、

順調に41品目の食材をクリアしております(ぱちぱち〜

 

1週間に一度のまとめ調理で、出来るだけ

娘との時間が取れるようにしてます^^

 

ぜひ是非ご覧下さい〜!

 

今日は週に一度の離乳食ストックの日だったので、

さっそくご紹介していきます♪

8種類+野菜の茹で汁です

 

1番左の小さい容器は卵です

卵黄はクリアしてるのですが、初の全卵なので

少ない量で5gずつに分けてあります

 

1番上の蓋付き製氷皿は、野菜を茹でたスープを

入れてあります

うどんやそうめんなど、汁気が欲しいなって時に

お湯より旨みがあって便利なのでおすすめですよ♪

 

透明の製氷皿上の段は、左から順番に

 

さつまいも▶︎30分ゆでてみじん切りにしたもの 10gずつ

 

野菜のスープ(牛乳)▶︎玉ねぎ、人参、小松菜を茹でてみじん切りした後、茹で汁と牛乳とWAKODOのとろみの素でとろとろにしたもの 約20gずつ

WAKODOのとろみの素はお馴染みですよね。

デンプンとデキストリンで出来てるので安心で使いやすい!

(デキストリンは芋やとうもろこしのデンプンを分解したものです)

 

野菜スープ(だし)▶︎玉ねぎ、人参、キャベツを茹でてみじん切りにした後、茹で汁とイブシギンの粉末だし、WAKODOのとろみの素でとろとろにしたもの 約20gずつ

「イブシギンのしぜんだし」という商品を、初期の頃から愛用しています♪

無添加で食塩なども入っていないし、粉末でさっと溶けやすいのでとても便利です!

 

そのお隣は野菜スープの余りを適当に入れてます

 

初期の頃はスープじゃなくて野菜を種類ごとに分けてたんですけど、スープでまとめちゃった方が1食分の食材の種類も多くなるし、何と何を混ぜよう…って悩むことも減るし、毎回とろみつけたりしなくて良いし、らくちんです^^

 

続いて下の段左から〜

 

豆腐▶︎みじん切りにしてから、3分ほど茹でたもの 15gずつ

 

ツナ▶︎食塩、添加物不使用のものを使っています(ちょっと高いけど…笑) さっと湯通ししてから細かく切ってあります 5gずつ

 

タンパク質は一食あたりの半分の量で小分けにしてます

色々と組み合わせれるようにです!

 

梨▶︎みじん切りしてからレンジでチン!透明になるぐらいで大丈夫です^^ 梨は初めて食材だったので、5gで分けてあります

 

おくら▶︎塩もみして産毛を取って、塩を洗い流す→がくを取って15分茹でて縦に半分に切って種を取る→みじん切りして小分け

 

多分15分も茹でなくて大丈夫だと思うんですけど、初めて食材だったので念の為!3本使って5g×3の15gしか取れなかったから、さつまいもを空いてるとこに入れちゃいました笑

 

食べた事のある野菜は、まとめて鍋に入れて30分煮込んでます

今回は玉ねぎ、人参、キャベツ、さつまいもをまとめて

茹で汁も旨味や栄養があるので、ぜひ使ってくださいね〜♪

小松菜はアクが強いので、別茹でです

あと、初めて食べる食材も必ず別茹でして下さい!

 

g数書いてるけど結構適当に分けてます笑

もう8ヶ月なんでそんなに神経質にならなくても大丈夫かなと…笑

 

お粥は昨日作っておきました

 

 

ワンオペでゆるっと無添加離乳食

 

モグモグが上手なので今は6倍粥を食べさせてます!

 

トップバリュの保存容器を愛用してます

このままレンチンして食べさせれるから楽ちん♪

 

今回は離乳食ストック+1週間分の大人のご飯の野菜とかまとめて切ったり下ごしらえしたので、ざっと2時間ぐらいでした〜

大人用ご飯のロールキャベツとかも作ってたので、クタクタ…

おんぶしながらだったので肩腰バキバキ!笑

でもこれで今週楽できるー!

いっぱい食べてくれると良いなぁ…

 

離乳食もっと手際よく作れるように頑張らないと

 

次の記事からは、冷凍ストックを使った毎日の離乳食献立を紹介してるので、そちらもぜひご覧下さい♪

 

ワンオペでゆるっと無添加離乳食 最初の記事へ

ワンオペでゆるっと無添加離乳食 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。