ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



のんびり始める離乳食の日記7

こんにちは、みーママです。先日、みーの4か月検診を受けてきました。

体重、身長を測るときに、泣くこともなくじっとしていたので、看護師さんに「お利口だねー」と褒められて、ニコニコしていたみー。

自宅では眠くなるとグズグズと泣き続けるのですが、外面がいいのでしょうか。

病院で大泣きされなかったので、良しとします。

 

さて、離乳食を始めて、今日でちょうど一週間となりました。

まだまだ離乳食の量はたくさん食べられませんが、離乳に向けての一歩がはじまっています。少しずつ食べられる食材を増やしながら、離乳食を進めていきたいと思います。

 

今日のメニュー

・野菜のおかゆ(10倍がゆ 小さじ4、小松菜小さじ1)

・ニンジン 小さじ1

 

今日は小松菜に初チャレンジです。

小松菜はしっかりと茹でて、粗くみじん切りにしたあとに、すりこぎを使って細かくすりつぶします。その後お湯を足してペースト状に仕上げました。

 

 

 

さて、早速みーに食べてもらったところ、やはり小松菜は苦手のようでした。

最初は小松菜のみを食べさせてみると、食感が気に入らないのか予想通り吐き出してしまいました。やはり小松菜の繊維というか、ボソボソした食感が嫌なようです。

小松菜のペーストは色が濃く、服につくと大変なので、できればすんなりと食べてほしいのが母の本音です。

 

さて、小松菜だけでは食べてくれなかったので、おかゆに混ぜてみました。すると、イヤイヤながらも口を開けてくれました。

油断していると吐き出してしまうので、ニンジンも交互に与えながらごまかして食べさせています。

ニンジンは気に入ってしっかりと食べてくれるようになったのでよかったです。

 

今日の小松菜でもアレルギーはでませんでした。よかったです。

小松菜をパクパクと食べてくれませんでしたが、食べてくれただけでよかったと思います。

 

 

 

のんびり始める離乳食の日記 最初の記事へ

のんびり始める離乳食の日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。