ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



のんびり始める離乳食の日記15

こんにちは、みーママです。

今日のみーは何となく機嫌が悪く、グズグズ言っています。

体調が悪い感じではないのですが、おそらく寝足りないのかなと思っています。

朝に寝かしつけても30分くらいで目が覚めてしまって、家事が全くはかどりません。

子供が小さいうちは自分のペースで家事ができないので辛いところです。

できなかった家事は午後に回ってしまうので、今日はくたくたになりそうな予感です。

 

さて、今日は新しい食材かぼちゃにチャレンジしました。

甘さがあって柔らかくなりやすいので、離乳食にはぴったりのかぼちゃです。

 

今日のメニュー

さつまいもがゆ(10倍がゆ 小さじ4、さつまいもペースト 小さじ1)

小松菜ペースト 小さじ1

かぼちゃペースト 小さじ1

 

 

柔らかくなるまで茹でて、外側の皮をはがします。あとは、スプーンでつぶすとすぐなめらかなペーストになるので、離乳食づくりが簡単です。

お湯を少し入れて混ぜると、もっとなめらかになります。さらに裏ごしするといいのですが、手間がかかるので我が家では省略しがちです。

 

さて、新しい食材かぼちゃを加えた今日の離乳食。

みーに食べさせてみると、かぼちゃが気に入ったのかすんなり食べてくれました。

もともと、さつまいもがゆは好んで食べてくれていたのですが、かぼちゃもペロリでした。

かぼちゃの甘さが好きなのでしょうか。

ちなみに、いつものことながら小松菜はちょっと嫌そうな顔をして食べてくれました。

さつまいもがゆやかぼちゃを食べた後に小松菜を食べさせると、眉間にしわを寄せて「これじゃない!」という顔をしてくれるのが面白いです。

 

今日は離乳食を食べさせる時にスタイをつけ忘れてしまい、お着替えとなりました。

スタイを忘れた時に限って、盛大に汚してくれました。

朝からちょっとトホホな離乳食でした。

 

 

 

 

のんびり始める離乳食の日記 最初の記事へ

のんびり始める離乳食の日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。