ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



のんびり始める離乳食の日記16

こんにちは、みーママです。

寒くなってきたので昨日こたつを出しました。暖かいこたつをもとめて、子供たちが吸い込まれていくのを久々に見ました。

電源を入れていないときにはみーもこたつ布団に入っているのですが、お兄ちゃんお姉ちゃんが横に入ってしまい、父母はヒヤヒヤしています。

妹を可愛がってくれているのですが、手や足を踏んだりしないか不安で仕方ありません。

離そうとしても離れないので、見守るしかありません…。

みーは強く育ちそうです。

 

さて、今日の離乳食では魚にチャレンジしてみました。

今日のメニュー

さつまいもパンがゆ(パンがゆ小さじ3、さつまいも小さじ1)

かぼちゃ小さじ2

ちりめんじゃこ小さじ1

 

茶こしに入れたちりめんじゃこにお湯をかけて塩抜きします。そのあとに包丁を使って細かく刻んでいます。

すりこ木ですりつぶすともっと食べやすくなりますよ。

 

ちりめんじゃこを食べてくれるか不安なので、他の離乳食はみーの好物を中心にしました。

昨日一杯食べてくれたかぼちゃのことを覚えているでしょうか…?

 

早速食べさせてみると、やはり、パンがゆ、さつまいも、かぼちゃは好評です!パクパク食べてくれました!

かぼちゃは最初戸惑っていましたが、一口食べると思い出したのか、2回目以降はすんなりと口を開けて食べてくれました。

 

前回作って冷凍していたパンがゆを使ったので、水分多めで食べやすかったようです。

 

初食材のちりめんじゃこは、最初は不思議そうな顔をしていましたが、どうにか食べてくれました。

ボソボソしているので、おかゆに混ぜてあげたほうがよかったな、と思いました。

今日はパンがゆでしたが、明日に試してみようと思います。

離乳食で魚を始めると、何となくご飯に一歩近づいた気持ちになりますね。

私だけでしょうか。

これからもいろんな食材を試していきたいと思います。

 

 

のんびり始める離乳食の日記 最初の記事へ

のんびり始める離乳食の日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。