ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



のんびり始める離乳食の日記19

こんにちは、みーママです。

朝晩の寒暖差が激しいから、みーがよく鼻水を垂らしています。鼻がつまっているのか、フガフガと呼吸がこもってしまっていて、可哀そうです。お兄ちゃんお姉ちゃんのがうつってしまったのでしょうか…。

母乳を飲むときにも、鼻詰まりのせいか飲みにくそうにしています。

機嫌はそれほど悪くないのですが、悪化すると手がつけられなくなるかもしれません。

今日は温かくして過ごし、様子を見ようと思います。明日から11月で、本格的に寒くなりそうですね。風邪をひかないように気を付けていきたいですね。

 

さて、今日は月曜日。お兄ちゃんお姉ちゃんを保育園に連れていった後に、みーの離乳食の準備を始めます。

今日は新しい食材、ブロッコリーに挑戦します。ブロッコリーを柔らかく茹でて、先っぽだけを切り落とし、細かく刻みます。

茎の部分は固くて食べにくいので、初期には避けておきます。

 

今日のメニュー

・野菜がゆ(9倍がゆ小さじ6,さつまいも小さじ1,ブロッコリー小さじ1)

・小松菜小さじ2

 

みーはしっかりと離乳食を食べてくれるので、少しずつ量を増やしています。最初は小さじ1から始めたおかゆも、今は小さじ6と、たくさん食べてくれるようになりました。

おかゆの水の量も少しずつ減らしていて、今は9倍がゆです。

おかゆはしっかりと食べてくれるのですが、葉野菜が苦手なようなので頑張ってほしい所です。

 

初食材のブロッコリーは柔らかいところだけ食べたからか、しっかりと食べてくれました。あまり癖がない野菜なので、食べやすかったのかもしれません。おかゆとさつまいもに混ぜて食べさせると、ペロッと食べてしまいました。

 

小松菜は、やはり食べにくそうにしていました。ボソボソしているので、おかゆに混ぜてあげたほうがよかったのかもしれません。

今度は片栗粉でのとろみ付けにも挑戦していきたいですね。

 

 

 

のんびり始める離乳食の日記 最初の記事へ

のんびり始める離乳食の日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。