ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



のんびり始める離乳食の日記23

こんにちは、みーママです。
みーのお兄ちゃんが咳をしているので、今日の午前中に小児科へ連れていきました。
朝いちに出かけたので、到着した時はそれほど混んでいませんでしたが、診察を終えるとたくさんの人が待っていました。
風邪が流行りやすい時期になりましたね。暖かく過ごして、体調を崩さずに気を付けたいですね。

さて、今日は土曜日なので、新しい食材はお休みします。

今日のメニュー
きな粉がゆ(9倍がゆ小さじ6、きな粉小さじ2)
かぼちゃペースト 小さじ2

この頃上手におかゆを飲み込んでくれるようになったので、今日はブレンダーを使わずに、そのままのおかゆを準備しました。
もともと水分多めのおかゆなので、それほど食べにくくはないと思うのですが、どうなるでしょうか。食べやすいように、みーの好きなきな粉をトッピングしました。

早速食べさせてみると、やはり食べにくそうにしていました。うまく飲み込めずに口から溢れてしまったので、そのままのおかゆは少し早かったのかもしれません。
何口か食べさせてみましたが、やはり食べにくそうにしていました。無理をさせてはいけないので、おかゆをスプーンで押しつぶして食べやすくしました。
そうすると、やはり少し食べにくそうにしながらも、どうにか食べてくれました。
かぼちゃペーストはいつも通り食べてくれたので、やはりまだそのままのおかゆは早かったということなのでしょう。
すでに冷凍しているものはブレンダーを使っていないので、解凍後に食べやすいように押しつぶしてたら食べさせようと思います。
今日はみーに少し無理をさせてしまいました。順調だとついテンポよく離乳食を進めてしまいがちですが、気を付けようと感じた出来事でした。

 

 

のんびり始める離乳食の日記 最初の記事へ

のんびり始める離乳食の日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。