ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



のんびり始める離乳食の日記25

こんにちは、みーママです。
土日が終わり、子供たちは今日から保育園です。保育園が大好きなのですが、休日で自宅で遊ぶのも大好きな子供たち。この土日も元気いっぱいで父母がグッタリしてしまうほどでした、
今日もしっかり遊んで食べて、大きくなってほしいですね。

さて、今日から平日なので、新しい食材にチャレンジしてみようと思います。

今日のメニュー
9倍がゆ 小さじ6
大根 小さじ2
たら 小さじ1

今日は白身魚のたらに挑戦します。お鍋でお湯を沸騰させて、たらを入れてしっかり火を通します。
みーはまだ離乳食初期なので、フォークでしっかりすりつぶします。たらは身が柔らかいのでほぐしやすく、離乳食初期におすすめです!
ほぐれ方が足りないと感じたら、すぎこぎですり下ろすと細かくなって食べやすいですよ。

大根は、大人のお味噌汁から取り分けました。大人が食べる大根が軟らかくなってしまいましたが、仕方ないですね。
少量でブレンダーが使いにくいので、フォークですりつぶしました。

さて、たらを初めて食べたみーの表情は、特に変わりませんでした。
しっかりと口を開けてくれたので、美味しかったのでしょうか…。
おかゆはしっかりと食べてくれましたが、大根は少し食べづらそうでした。
途中であまり食べてくれなくなったので、おかゆに混ぜ込みながら食べてもらいました。

離乳食で使える野菜の種類が少ないので、今後もしっかりと増やしていきたいですね。
離乳食初期でよく食べるのは、他は玉ねぎやじゃがいも、レタスなどでしょうか。
基本的に家の冷蔵庫にある食材を使い、離乳食づくりがあまり負担にならないようにしています。普段家で使わない野菜を買うと、余りがちになってしまいます。
離乳食初期は、食べる練習と、食べられる食材を増やすことが目的ですので、ちょっとずつ挑戦していこうと思います。

 

 

のんびり始める離乳食の日記 最初の記事へ

のんびり始める離乳食の日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。