ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



1歳からの離乳食完了期レシピ1

離乳食1回目

初めまして!
Kmamaです。
1歳1ヶ月の男の子を育児しています。

歯がなかなか生えてこなかった息子ですが、1歳になって急に前歯3本が生え始めてきたのと同時に自分で食べたい気持ちも日に日に強くなっている様子です。
汁物等ママが食べさせるメニューだと、しばらくすると飽きてハイチェアの上に立ち上がってしまったり。汗
自分で食べる方が一生懸命集中するので、立ち上がったりもせずに食べてくれるんです。
ということもあって、なるべく自分で手づかみやフォークを使って食べやすいメニューにしています!

今日の朝ごはんは…
⚫︎パルメザンチーズ入り卵焼き
⚫︎にんじん
⚫︎バナナ入りパンケーキ
⚫︎麦茶
でした。

蒸し野菜が大好きな息子。
Toffyの蒸し器を使ってお野菜を蒸すととっても柔らかくあまくなるんです。
特に人参はお鍋で茹でるよりも甘くフルーティに仕上がるので、おやつみたいにパクパク食べます。
もっと!とおかわりすることも!
さつまいもや玉ねぎなんかも、茹でたりチンするよりもらって甘く仕上がります。
火を使わないので、他の家事をしている間にほったらかしで美味しい蒸し野菜が出来あがるのも助かるので離乳食の必須アイテムです!

パルメザンチーズ入り卵焼きは、白だしも少し入れて味付けしました。
こちらは家族の朝ごはんに作った取り分けメニューです。

バナナのパンケーキは、お砂糖は入れていませんが、牛乳の代わりに余った粉ミルクを入れたので甘味もついて栄養もUP!
粉ミルクはほほえみのキューブを使いました。
パンケーキはいつも沢山焼いて冷凍ストックしています。でも、あっという間になくなります!

いつも早起きで7時には朝食を食べ始める息子。家族が出勤や通学のためにバタバタ支度をしている中、一生懸命食べていました。

最近好き嫌いも出てきたけれど、今日は好きな食材多めのメニューだったので上手に完食しました!

 

1歳からの離乳食完了期レシピ 最初の記事へ

1歳からの離乳食完了期レシピ  最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。