ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



のんびり始める離乳食の日記51

こんにちは、みーママです。すっかり寒くなりましたね。
この時期には、私が寒がりのために子供たちにもつい厚着をさせてしまいがちです。
先日、子供たちを保育園に迎えに行くと、先生に「もうちょっと薄着で…」と言われてしまいました。
たしかに、保育園は暖房が入っているので、厚着していると温かくなりすぎるんでしょうね。
我が家では、まだコタツだけしか使っていなかったので、つい厚着をさせてしまっていたのですが…。保育園での生活なら、今は薄手のTシャツと、上着など、体温調整がしやすい服装がいいようです。

さて、みーは自宅で過ごすのでやはり厚着気味です。もう少ししたら暖房を入れるのですがね…。

今日のメニュー
7倍がゆ 大さじ4
ちりめんじゃこ 小さじ2
たら 小さじ1
かぼちゃ 大さじ2

今日のたんぱく質は、ちりめんじゃことたらです。
どちらも微妙な量が冷凍保存で残っていたので、どちらもご飯に乗せてみました。
みーのお兄ちゃんお姉ちゃんは、たらが苦手なのですが、みーはしっかり食べてくれるので助かります。

かぼちゃも冷凍保存で、茹でてつぶしたものです。

みーに食べてもらうと、普段から食べなれている離乳食のため、すんなりと食べてくれました。
たらがちょっと食べにくそうにしていましたが、しっかりほぐして食べさせると大丈夫でした。冷凍保存するときに、きちんとほぐしきれていなかったようです。
ちりめんじゃことたらという異色の組み合わせですが、みーは文句も言わずに食べてくれます。
かぼちゃは、いつも通りペロリです。

離乳食が2回食となり、しっかり量を食べてくれるので、みーの昼間の授乳回数が大分減りました。今は昼間は4時間あいてくれます。
離乳食のあとに母乳を飲まないので、だいぶん空くのでしょうね。
このまま断乳もスムーズにいってくれればいいなぁ、と思います。

のんびり始める離乳食の日記 最初の記事へ

のんびり始める離乳食の日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。