ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



のんびり始める離乳食の日記53

こんにちは、みーママです。
今月7か月となったみーですが、いつの間にかズリバイを始めていました。
この頃気づくとみーが移動しているな、と思っていました。その時は「寝返りで移動したのかな…?」と思っていたのですが、今日のみーを見ていると、体をねじって前に進んでいました。
みーは4人目の子供ですが、本当に成長スピードを速く感じます。お兄ちゃんお姉ちゃんを見ながら育っているからか、毎日が慌ただしすぎてあっという間に過ぎているせいか、分かりませんが。

さて、今日から平日です。今日は新しい食材に挑戦していこうと思います。
今日のメニュー
7倍がゆ 大さじ4
鯛 大さじ1
トマト 小さじ1
今日はトマトにチャレンジします!トマトは、皮が食べづらいので、皮むきします。
トマトの下部に十字の切り込みを入れます。切り込みをいれたトマトは、お湯を沸かしたお鍋に入れて少し茹でます。
茹でたトマトを冷たい水に入れると、皮がペロンとめくれます。トマトの皮をむいて、細かくきざめば完成です。
ミニトマトでも、大き目のトマトでもどちらでも使える皮むき方法です。
離乳食初期のうちは、内側の柔らかい部分だけを使ったほうが子供は食べやすいかもしれません。
光の加減で、写真のトマトが色黒くみえますね…。

おかゆと鯛は、いつも通り冷凍保存していたものを解凍しています。

初食材トマトは、酸味があるので、果たしてみーが気に入ってくれるか、ドキドキです。
早速食べてもらったところ…ちょっと想像以上に酸っぱそうな顔をしていました。
1口目は本当に嫌そうな顔をして、ちょっと食べさせるのが可哀そうになりました。
2口目以降もやはり嫌そうな顔をしながら食べています。5口目くらいで、酸っぱさがよほど嫌だったのか、えずくような動きを見せたので途中で終了です。
おかゆと鯛はしっかり食べてくれました。
みーのペースで少しずつ進めていこうと思います。

のんびり始める離乳食の日記 最初の記事へ

のんびり始める離乳食の日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。