ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



のんびり始める離乳食の日記54

こんにちは、みーママです。
この頃寒かったせいか、みーの鼻から鼻水がでるようになってしまいました。
鼻が詰まっているのか、母乳が飲みにくそうです。
みーのお兄ちゃんお姉ちゃんは使わなかったのですが、やはり鼻水吸い機があったほうがいいのかな、と悩んでしまいます。
フガフガ呼吸しているのもかわいそうですし、やっぱり機嫌が悪くなるのですよね…。眠りが浅くなってしまうので、世話をしている母もつらくなる時もあります。
ちょっと考えないといけませんね。

機嫌があまりよくないみーですが、離乳食は無理しない範囲で進めていこうと思います。今日は新しい食材はお休みして、食べ慣れた離乳食を準備します!

今日のメニュー
7倍がゆ 大さじ4
きな粉 小さじ2
ごま 小さじ1
にんじん 小さじ1
玉ねぎ 小さじ2

食べ慣れたメニューと言えば、みーの場合はきな粉がゆです。手軽に準備できるので、私がよく作るからなのですが。

玉ねぎとにんじんにゴマをかけて、ごま和え風にしました。
にんじんや玉ねぎは、細かいみじん切りにしています。柔らかく煮ているので、これからしっかり噛む練習をしてほしいと思います。

さて、早速みーに食べてもらいました。
機嫌が悪そうとは思っていましたが、案外離乳食はスムーズに食べてくれました。
ごまの食感に不安を感じていましたが、特に嫌がる様子はありませんでした。ぶーと吐き出すこともなく、しっかり食べてくれます。
きな粉がゆはいつも通り完食です。
機嫌が悪いのと、鼻が詰まりがちなので、いつもよりペースを落として食べさせました。
ゆっくりめに食べさせていると、早く欲しいのか、私の顔を眺めながらアピールしていました。
これだけしっかり食べられるなら、すぐに鼻水も落ち着くかな、と思います。

のんびり始める離乳食の日記 最初の記事へ

のんびり始める離乳食の日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。