ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



のんびり始める離乳食の日記55

こんにちは、みーママです。
10月13日からスタートした、みーの離乳食ですが、今日で2か月となりました!正直手抜きばかりしてしまっている気がしますが、あくまで今は食事の練習と思いこむことで罪悪感を減らしています。
みーのお兄ちゃんお姉ちゃんは普段保育園に行っていますが、やはりバタバタしがちですね。みーの離乳食もそうですが、子供4人と関わる時間をどうやって増やしていくのか、これからのテーマになりそうです。

さて、今日の離乳食は、いつもと変わり映えがしないように見えますが、実は新しい食材を試しています。
今まで使ったことがないことに気づいて、慌ててスタートです。
今日のメニュー
7倍がゆ 大さじ4
鯛 小さじ2
絹豆腐 小さじ1
にんじん 小さじ1
きゃべつ 小さじ1

メニューを見ると、よくある離乳食だと思いますよね。実はきゃべつを今まで食べさせたことがありませんでした…。
自分でもちょっとびっくりでした。我が家の野菜室にもよく入っている野菜なのですが、何となく使っていませんでした。

加熱すると柔らかくなるものの、白菜などのようにすり潰しにくいので、何となく避けていたのかもしれません。

みーは離乳食中期ごろを目安に食材を切っているので、きゃべつはある程度の大きさにちぎって茹でました。
あまり小さくして茹でると、私にはみじん切りがしづらいと感じるので…。
きゃべつの芯や固い繊維は取り除いておきます。

絹豆腐は、大人の食事を作るときに、味付け前のみそ汁から取り分けました。出汁の風味がするので、きっとおいしいはず!少し粗目に潰しました。
にんじんやおかゆ、鯛は冷凍保存したものを使用します。

新しい食材のきゃべつも、特に嫌な表情をせずにすんなり食べてくれました。何となく、今日は豆腐が食べづらそうでした。以前はもっと食べやすそうだったのですが…。
離乳食中期を目安に進めていますが、子供のペースに合わせるのは難しいですね。

のんびり始める離乳食の日記 最初の記事へ

のんびり始める離乳食の日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。